スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの道具

アースノーマット

アース

いや~お久しぶりです。
この1週間ネットがほとんどつながらず、ネットを見ることもほとんどできないで、ブログなんてとてもじゃないけど更新できませんでした。メールもなかなか送れない状態で、ほんと不便で、スターセルに電話したら、なんとお金がないからだって。がーん、わたしのせいでしたか。
てっきり、スターセルがなんか状態が悪いのだとばっかり思ってたので、自分のお金が残ってなかっただけだなんて。
カンボジアの携帯電話はだいたいプリペイド方式で、カードを買ってそこに隠れている番号を削って出してそれを入れるとお金が入るのです。
今まではお金がなくなれば、全く使えなくなるので、わかったのですが、今回は接続した瞬間はつながるので、なんかの故障だとばかり思ってました。
は~、とにかく、ネットが普通に使えるようになったので、一安心です。

もう、ネットを見られない間、暇なので、お菓子ばかり作ってました。
マフィン、クッキー、紅茶ムース、レモン寒天、モモのタルトなどなど。いつもはだいたい1つ作っておしまいですが、焼き菓子と冷たいのと2種類です。下の子に何が好きだった?って聞いたら「マスカット」だって。おそらくマフィンだと思います。

それはそうと、写真のこれ買ってみました。
アースノーマットです。
日本のとは形が違いますよね。
似たようなのが数種類あったのですが、やはり馴染みのあるアースに決定。

寝室につけたらかなり快適になりました。
何で今まで買わなかったのか、かなり自分に疑問です。
日本では使っていたのに。

やはり蚊は多いので、寝る前は蚊退治に大忙しです。
電気のラケットでバチバチ殺しているのに、寝てると、まだ刺されて我慢できずにアースノーマットを買いました。
高級ホテルなら蚊なんかいないので、安心ですが、そうじゃないところにはたくさんいるので、蚊対策は必要です。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

虫こなーず

今は日本では「虫こなーず」だよ。
ベランダとかにぶら下げるやつ。
うちはベランダと玄関の傘たてみたいなところにぶら下げてます。
においもしないし、効いているのかどうかは全くわからんけどね。
ただ、電源も使わないからどこでも使えるのがメリット。
同じマンションの人はみんな結構使ってる。

それにしてもお菓子すごいねー。
私はもうだいぶ作ってないな。お菓子道具も押入れに箱詰めされて入ってるしなぁ。
カステラ焼く気ある? そしたら、今度レシピ教えます。

No title

虫コナーズっていいんだ~。コマーシャルで見たことあるけど、効くんだね。日本の家ならいいかも。こっちの家って、いろんな隙間があるから、そこらじゅうにつけなければならない気がします。
カステラはレシピ見たよ~。写真でみたけど、上手だね。わたしはたまに作るけど、ザラメなんか入れないなんちゃってかな。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

