スポンサー広告



カンボジア生活

暑いか?

なんだか日本は暑そうですね~。
ニュースを見ていると、わ~暑そうって思います。
熱中症も大変そうだし。

って、カンボジアに住んでいる人に言われるのって変ですよね。

でも、もう体が南国体質になってて、30度くらいじゃ涼しくかんじるんです。
朝28度なんて時には子供は寒がっています。
熱帯夜夜って25度以下にならない時ってことですが、25度なんてかなり寒いかも。よく考えれば、1年中熱帯夜なのかもしれません。

そんな中にいると、体も慣れてしまって、33度以上じゃないと、普通に快適に過ごせます。
だからって、日本からいらした方には快適なことはないはずなので、熱中症には充分気をつけていただきたいものですが、南国に住んでいると、意外と慣れちゃうものみたいです。

4月ごろは滝のような汗が出てましたが、最近は汗もかかないくらいです。外に行けば当然暑いんですけどね。外は日中は日本の今と同じくらいかもしれません。

そんな中でのおやつは
ムース1
こんなムースなんかいいですよ。
ムースって、生クリームを使うか、メレンゲを使うかなんですが、これは、何も使いません。
牛乳にモモ缶のシロップを入れて、後洋酒も入れてますけど、ゼラチン入れて、氷で冷やしながら泡立てます。
そうやって固めると、ふわふわのムースが簡単にできます。
メレンゲとかいれてもいいですけど、ムース系を作る時のコツは、ゼラチンが固まり始めてからメレンゲや生クリームを入れること。そうじゃないと分離しちゃいます。けっこう低い温度18度くらいなるまで待ってから混ぜてください。こういう冷たいお菓子は簡単だし、暑い日にはいいですよね。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

風は

ここ数日で秋の涼しさ感じています。気温は相変わらず36℃位あるけど。 台風が来ないのが?です。
ムース簡単レシピ早速作ってみました。職場にて好評ありがとう! お土産にシャツたのもっと!と思いました。

No title

わ~さっそくムース作ったんですね!好評でよかったです。
生クリームを買ってくると、やっぱり生クリームはおいしいわって思うのですが、手軽なのと、カロリーオフな点でたまにはこういうのも使い分けてます。

今朝なんて27度。もう寒くって長袖きちゃいましたよ。
日中は室内で33度くらい。最近涼しいです。外は暑いですけどね。午後雨降ることが多いので、だいぶ暑さが和らいでいるようです。
日本だと、暑いと思っていたら寒くなるし、体は適応が大変ですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

