スポンサー広告



カンボジアの食べ物

ティープ

ティープ

これはティープという果物。
日本語では釈迦頭というらしいけど、日本で見たことはもちろんない。

見た目はなにやら汚げで、ごっついけど、触ってみると、ぶよぶよしています。
あまり触っちゃ駄目です。
ぶよぶよして柔らかかったら食べごろです。

このうろこのような皮をとれば、中は柔らかい果肉があります。でも、ちょっと梨っぽいしゃりっとした食感もあって、ちょっと変わった果物ですね。
わたしは、けっこう好きな方ですが、子供達は好きじゃないみたい。
けっこう子供って食に関して保守的なのでしょうか、変わったものはあまり食べたがりません。

これが市場で最近よく見られます。
ふっと気がつくとこのように旬の果物がかわっています。
最近果物あまり食べてないかも。
昨日は純生ロール作っちゃいました。自画自賛ですけど、これが上手にできた。
ロールケーキなんて、もう日本でも売っているの食べられないですよ。なんてね。
こちらでは強力粉を使って作っているのですが、これが生地に混ぜるのがけっこう難しい。へらで混ぜずに、ハンドミキサーで混ぜたら、よくできました。
生クリームを1リットル買ってしまったので、毎日生クリーム。1つはデコレーションケーキ、それで生ロール、後はパンナコッタになる予定です。



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

1L??

生クリーム1Lってすごくない? 牛乳パックみたいな感じだよね。

日本の200mlでも残るなぁなんてよく思うのに、1Lなんて使い切れない...
私は余るとあわ立てたものを冷凍して、温かいココアを飲むときに上にトッピングしたりします。

No title

まさに牛乳パックみたいだよ。
だから、しょっちゅう買うわけじゃないけど、買うときには、1リットルの内訳を考えて、使います。空けたら早めに使わないとならないので、これとあれとって。でも、ちょっとだけ使う物は作らずに、どーんと生クリームメインのにしちゃうけど。いつも生クリームを使わずにどう作るかを考えてるので、生クリームをどうしても使わないとならないもの優先なのです。あればあったで、すぐに使っちゃうんだけどね。
ちなみに、クリームチーズも1キロ、モッツァレラは2、2キロで買ってます。小分けで冷凍です。
肉もキロ単位だし、なんか塊率高いです。

冷凍

チーズって冷凍できるの?? 知らなかった。
でも、冷凍ピザには上にチーズ乗っかってるもんな。

日本でモッツァレラは結構たかいもんなぁ。
スーパーの安売りでも、あの丸いの1つ350円とかするもんね。

そういえば、この前 時短生活って番組で、生クリームをあわ立てるのがメンドクサイから、丸くて細長いタッパーに生クリームいれて、梅ジャム(?)入れて振ってたよ。
ジャムのペクチンだったか、何かの成分が生クリームを
固めるみたい。
味は梅味にはならないみたいよ。

No title

チーズは基本的に何でも冷凍できるらしいよ。輸入品も冷凍されてくることが多いんだって。

生クリームはレモンをちょっと入れても早く泡立つなんて聞いたことあるけど、試したことないな~。

今日はガトーショコラを食べました。いつもチョコを入れないでココアだけで作ったりするんだけど、やっぱりチョコが入ってると違うわ~と満足。今度からちゃんとチョコを入れよう。ガトーショコラはやっぱり濃厚なのがほしいからね。でも、生クリームは入れないで、そこは牛乳で代用。それでも全く問題なしでした。
毎日ケーキを焼いても、次の日まで取っておくの。次の日の方がしっとりとして断然おいしい。だから、今日も明日用のベイクドチーズケーキを焼いたのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

