スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジア生活

失敗だ

市場でだいたい豚肉ばかり買っているのですが、気が向いたのでいかを買いました。

いかなんて久しぶりだな~と思って、ちょっとうれしく料理したのですが、駄目でした。
くさいんです。
とてもじゃないけど食べられません。
全部捨てました。

1キロ買ったんですけど。

あ~もったいない。

でも、とてもじゃないけど、食べられるものではなかった。
なぜ買う段階で気づかないかというと、市場ではいつも息を潜めているからです。

もう、肉がごろごろしていて、ゴキブリもうようよして、足場は血みどろの泥だらけで、四方八方注意を向けていないと、大変なことになりそうな、そんなピリピリと神経を張り詰めた市場通いです。
においも、強烈なので、周りがくさすぎて、いかがくさいかどうかなんてその場じゃわからないです。

家に帰って、正気に戻ると、あれ?くさいじゃん、てなかんじで。

もう気まぐれでいかを買うのはやめようと思いました。

だいたい、シェムリアップというところは、海から600キロ以上はなれたところですので、海のものを食べるということはなかなか難しいのです。コンポンソムという海に行ったときは、いかはとってもおいしかったですよ。
ただ、それを、こちらまで運ぶのが難しいのでしょう。鮮度落ちまくりです。食べられるレベルじゃないです。
たまたま、古いのが置いてあったのかもしれませんが、古いのが置いてあったことは事実ですから、もうしばらくやめときます。

となると、魚関係、食べる機会ないんです。
実はカンボジア人は魚をよく食べます。肉よりは魚です。
でも、こちらでいう魚は淡水魚。またもや臭いんです。ちっとも食べたくありません。中には臭くない魚もあります。でもそれは、かなり高級だったりします。肉のほうが安上がり。
また、淡水魚の嫌な理由として、骨がやたらめったや多いこと。骨を出すのがとても大変です。魚を食べなれている日本人ですらめんどくさいと思わせる骨の多さ、半端じゃないですよ。

それで、海の魚といえば、いかと同じで鮮度が問題です。いいときはいいんですけど、悪い時は悪いですから。

あ~、おとなしく、豚肉食べます。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。