スポンサー広告

スポンサーサイト


一時帰国

海外ローミング

9月に一時帰国しようと思って、いろいろ調べていました。
わたしは日本の携帯電話は持っていません。

成田空港でレンタルできるようですが、1日250円に通話料別途かかります。

あんまりわたしは携帯電話って使わないからいらない気もします。カンボジアでは固定電話を持っていないので、携帯電話を持っています。これはよく使いますね。意外にもカンボジアは携帯電話は普及して、だいたいみんな持っています。携帯をもっていない人はよっぽどの貧乏な人かもしれません。

それで、ふと思ったのはこの携帯を日本で使えばいいんじゃないかってこと。
聞いてみたら、ローミングというので使えるということです。

通話料は1分2、5ドル。
これは、かけても、かかってきてもどっちでもお金がかかります。
最悪なのはわたしが夫にかけた場合、日本にいて例え隣同士だとしても、カンボジアを経由するので(って説明でいいんでしょうか?)かけたわたしも2、5ドル、かかってきた夫も2、5ドル。1分話すだけで我が家は5ドルも支払うわけです。
なんか、夫との連絡にこそ使いたいかもでしたが、1分5ドルと思うと、使えなさそうな気がしてきました。
5ドルといえば、カンボジアの携帯電話はプリペイド式で、1ヶ月5ドルで使えるのです。そんなに使わなければ5ドルでも持ちます。それが1分でなくなるなんて!

そして、シムカードというのを買ってそれを使うのですが、1つの携帯電話で複数シムカードを持って、それを入れ替えて使っている人もいます。なんだかめんどくさそうだけど。シムカードは安いのでそれで、いろいろな電話会社のを持っている人もいるみたいです。

日本はシムロックがかかっているから、そう簡単に入れ替えたりできないですよね。
それでも、シムカードのレンタルもあったのですが、世界と日本の方式が違うので3G携帯じゃないと使えないとか何とか。3G携帯というのがそもそもなんだかわからないし、こんな風に時代に取り残されていくのだな~とさびしく思ったのでした。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

はじめまして、こんにちは。
自分もそうですが、その分野に取り残された!と感じた時は僕の場合その分野のヤフオクを見ることにしています。もっと詳しく知りたい場合は出品者に質問までしちゃいます。買う気もないのに・・・・。PCを久々に組む時なんか手っ取り早く知識蓄えられたりしたんでお勧めです(笑

レンタル

うーん、1分2.5ドルもするんだったら、レンタル携帯借りたほうがよくない??
日本にいる間は携帯あると便利だと思うな。そうじゃないと、公衆電話からどっかに電話かけるしかないじゃん。だけど、公衆電話なんてそうそうないよ。

No title

hygeさん
こんにちは。
ヤフオクですね。今度からチェックしてみます。なんか、日本にいないせいばかりじゃない気がしますけど、なんだろな?ってことが増えてきた気がします。

あおいちゃんのママさん
そうなのよね~。よくよく考えたら、日本の人からかけてもらうって言ったって、国際電話になるわけで、かけてもらえないじゃんてことに気がつきました。しかも、変圧器ないから充電できないし。却下ですね。いい考えと思ったのにい。

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

