スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

ラッキーモール

ラッキー

これが、ラッキーモールです。
シェムリアップにある大きなスーパーマーケットです。

1回がスーパーでいろいろな食品など買えます。
果物などそれほど高くもないです。
市場では外国人だと思われてぼったくられる人もたくさんいますが、ここなら値段がついてますので安心です。
道端で売っている果物でここよりも高いってこともありますので(たぶんぼられてるだけ)ここで値段のチェックをしておくことはけっこう重要かも(わたしにとってですけどね)

お肉もひき肉だって売ってるし、日本のようにパック詰めされてます。ここで全てお買い物するぶんには、息を潜めて歯をくいしばって汗を流してお買い物する必要は全くなく、涼しい中快適にお買い物ができます。

なのに、市場で買ってるわたし。
なんとなく、市場の方が新鮮な気がしてるんですよね。気のせいかもしれませんけど。どうせ市場から買って売ってるんだろうと。

小分けされた果物など、旅行者にはいいかもしれません。

滞在中に1度は寄ってみると、ちょっと楽しいかも。
日本から来た場合はあんまり楽しくないのかな~?

2階はハンバーガーやさんがあって、そこで、ソフトクリームを頼むのが子供達のお気に入り。
1階にあるアイスクリームもおいしいですよ。
わたしはチョコミントが好き。

3階には電気屋さんがあって、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、テレビなどが売っています。
パソコンは別のところに行かないとないです。

空が曇ってますね。
雨季なので、雨はやはり多いです。
昨日なんか朝から降ってましたけど、今日はまだ降りそうで降りません。
夜にはだいたい毎日降っています。

外国人もよく買い物してますが、カンボジア人のお客さんもけっこう多いです。
本当にカンボジア人も裕福になってきてるんですよ。かなりの格差社会かもしれませんね。
なんて、カンボジア人「も」なんて言ってますけど、はっきり言って、そんじょそこらの日本人よりもかなりのお金持ちと思われる人たちってかなりいるみたいですよ。

あとよく行くスーパーと言えば、アンコールマーケットですが、こちらの方がわたしの利用頻度は高いですけど、こちらは住んでいる人が必要で買っているかんじなので、旅行のお客さんはあんまりおもしろくないかも。休めるところがあったりして、ラッキーモールは実は観光スポットの1つだったりします。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

ここ行きましたっ!

そうそう2階にファーストフード店があってコーラとハンバーガー食べましたよ^^

ガイドさんとこの店で長々と話し込みました。観光よりもカンボジアのこととか現地の人から色々知りたかったので、この涼しい店で色々教えてもらいました^^


1階で買い物して、確か日本にもあるようなパン屋さんがあって、おいしかったですよ^^

行きたいなぁ、またカンボジアに~

No title

やっぱり行きましたか。けっこう、あそこのハンバーガーやさんで、ガイドさんと話しこんでいるお客さん見かけます。
涼しいし、ちょっといいですよね。

シェムリアップには暑い行き場所しかないので、ラッキーモールにはしょっちゅう出没しています。

わたしも行きました(*^^*)

わたしも両店とも行きました。
外国に行くと必ず大きいスーパーマーケットに行くのですが、こちらのスーパーマーケットもどことも負けず劣らず楽しかったですよ~。食品売場には日本製のようなお菓子も沢山ありましたね。お土産にと、カンボジアのお菓子はどれですか?と尋ねたら、バナナチップをすすめられたので、故障味やらペッパー味のバナナチップを買いました。不味くはないけど不思議な味でした(>_<)
これも外国で必ず買う、カップスープ、大体どこもクノールですが、キャンベルがおいてました。すごい!
友達は1階の本屋さんで、絵本などを買い、みんなでアイスクリームを食べて、雑貨屋さんもかわいかった(*^^*)
堪能しました。
アンコールマーケットには、アサヒビールもサッポロビールも芋焼酎も売ってるんですね。
4日間しかいなかったのに、さっぱりしたアンコールビールを昼間から水代わりに飲んでいると、夜にはしっかりした日本のビールが飲みたくて、割高ながら買ってしまった(--;)
次に行ったハノイがわたしにはつまらなかったので、アンコールマーケットで芋焼酎を買ってれば、ホテルで飲んだくれたのに、、とバカな後悔をしたものでした。
あ~~~~~
早くもう一度行きたい。

日本も猛暑続きで、熱中症で亡くなったかたが沢山いるようで…今年は異様な暑さです。

先日はマッサージの方へのチップの疑問のレスありがとうございました。
(^-^)





No title

かおぶぅさん
そうなんですよ~。意外に充実しているんです。
輸入品がたくさんなので、まるで東京の高級スーパー並の品もあります。例えば、フランボワーズの酢とか。そん所そこらのスーパーじゃ東京だって売ってないっていうのに。
ココアとかもバンホーテンしか売っていないし。
そんなわけで、けっこう本格的なお菓子が作れるんですよ。
タイやベトナムからの製品がやっぱり多いのですが、フランスやイタリアのものもあるし、乳製品はオーストラリアとか多いです。
カンボジアのものはあまりないんですけど、輸入品とかみているとけっこう楽しいです。

そういえば、ラッキーモールの1階にあったおもちゃやさんは、もう既になくなっていて、けっこう入れ替わりも激しいみたいです。

え~!!

こんなのできていたの!
私が行ったのはちょうど2000年のミレニアムだったんだけれど、プノンは何もなくて暇…シェムリは道を舗装していたものの、電灯さえ無く夜は歩けなかった覚えがあります。
10年もすれば変るもんだわ。

ところで、カンボジアで外国人観光客向けのカフェ経営したいのだけれど情勢どうですか?
カンボジア人を雇ってやってみたいのだけれど。
インフラなんかどうなっているのかな?

No title

774さん
2000年ではかなり違いますね。ここ数年でもかなり変わりました。きっと、えーーーーって驚いちゃうと思います。

シェムリアップでは、場所が限られているので、いい場所はものすごく家賃が高いです。1000ドル2000ドルします。場所がよくなければ、人通りはなく、お客さんはさっぱりきません。
初期投資がけっこうかかると思いますし(デポジットもけっこう高い)また現地を見てしばらく様子を探ってから何か始めたりするといいかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

