スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

グリーンスキスープ

グリーンスキ

6号線沿いのプサルーへ行く途中のかなり手前にあるお店です。

グリーンスキ1

肉セットみたいなのを頼んでみました。

店内はまだ新しいのでとてもきれいです。
従業員はテレビのトムとジェリーにみんな夢中でしたが、まあ許容範囲か。

カンボジアで鍋料理と言えば、ただ1つの味しかなかったんですけど、今はちょっとこんな違う鍋もあります。
いつもは、ロムドゥルという鍋屋さんにばかり行くのですが、たまには変えてみました。
カンボジア鍋とは全然違う味でした。
1回しか行かないならカンボジア鍋をお勧めしますけど、たまにはいいのかも。

スープの味は、なんだかよくわからないパンチの効いてない味でした。
でも、鍋なので、ちょっと辛いたれをつければおいしかったです。

ここはよく考えれば、冷房ががんがんに効いていて、長袖を着ていない子供は寒がっていました。しかも、鍋は火を使わないIH。だから、全然暑くないのです。これは、暑くないを重視する人にはポイント高いかもしれません。

〆にはご飯を頼むと、卵とねぎもあるよというので、それも注文。ねぎはやたらと量が多かった。
スープ自体かなり薄味なので、なんか入れないとと思ったら、醤油らしきものと、ごま油を持ってきてくれました。ごま油は使わなかったけど、(ちょっと入れてみたけど、好きなごま油の味ではなかった)、いい味に仕上がって、鍋を食べましたね~という満足感アリでした。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

こんにちは
どれも美味しそうなお料理ですね。
わたしがシェムリアップに行ったときはほとんどパブストリートで食事をしたのですが、確かにどこもハズレなく美味しいお店ばかりでした。ジンギスカンのような感じで肉を中心に焼きながら食べる鍋みたいなお店はよくみかけましたが、日本でいういわゆる鍋、つゆの中で具を煮ながら食べるアレを出してるお店は表通り沿いのでっかいハデなお店しかなかったような…探せなかっただけかもしれませんが。。カンボジア鍋とはどういうものですか?
そこここで食べられるものですか?

No title

こんにちは。
普通にカンボジア人が鍋を食べるのはhttp://molis.blog18.fc2.com/blog-entry-960.htmlこんな鍋です。
これは、ロムドゥルというお店ので、6号線を空港の方に行ったそんなに遠くないところです。
でも、他にも料理はあるのですが、専門店なので、ここではみんなこの鍋を食べます。

だいたいシェムリアップのレストランはオールドマーケット、パブストリート以外は点在していて、そこを目指して(乗り物で)行くようなかんじなので、歩いて探すということはありません。
やはり、観光のお客さんが入りやすいのは自分で見て探せるオールドマーケット周辺ですね。
そして、そこらへんは値段的にもお手頃で、味もいいし、メニューもわかるし、サービスも頑張っているところが多いので、いいと思います。

おじや

手前の材料は全部肉? だとしたら、ずいぶん肉肉した鍋だなぁと思ったのでした。

締めにご飯+ねぎ+たまごなんて、日本のぞうすいと同じだね~。こういうのって日本しかないのかと思ってたけど、そんなことないんだなぁ。

野菜が美味しいですからね

以前に紹介してくれてたんですね(>_<)
ずいぶん遡って読んだのですが、至らずでした。
シェムリアップで食べた料理はみんな野菜たっぷりで美味しかったから、鍋もお肉はだし代わりにいいだしだけ出してくれたらOK
野菜をモリモリ食べられます。
そういえば、炒め物でも煮物でも肉か魚か、お豆腐かを選べて驚きました。お豆腐は行商?みたいにおばさんが売り歩いてたりして、それも見た目は日本のお豆腐そのままでした。
お鍋にもいれるといいですねぇ。おじやもいいですねぇ。
これも以前に紹介してくださってるかもしれませんね
(--;)


No title

あおいちゃんのママさん
全部肉なんですけど、そんなに多くなくって、普通の人なら物足りないくらいです。追加でどんどんいろいろなものをオーダーできるので好きなのを選べます。カニカマとかもあって、海鮮?らしき扱いなんですけど、ここは内陸部なので肉のほうが無難かな~と肉セットを注文しました。
最後にご飯を入れるのを知ってたのはおそらく外国人がよく来るからでしょう。カンボジアでは基本中華麺で〆ます。
でも、こういうのもずいぶん楽になりました。昔は他店でご飯と卵持ってきてっていってもかなり不審そうな顔をされて、みんなで集まってきて何をするか観察されてました。

かおぶぅさん
自分でもたくさん書いてるので、何を書いたかかなり忘れてます。お豆腐は、木綿ぽいのと、絹っぽいのとあるんです。外食でも野菜たっぷり食べられますよね。外食って言うと野菜不足なイメージですが、カンボジアではどこでも野菜はたっぷり取れるのがいいです。なんか安心です。

コメントの投稿

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

