スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア観光

雨季ですから

カンボジアは季節は大まかに分ければ、雨季と乾季です。
半年全く雨が降らなくて、半年毎日雨が降るような具合です。

それで、今は雨季です。
雨季といっても、日本の梅雨とは違い、日中はほぼ晴れます。
朝夕、夜に雨が降ることが多いです。

それで、観光にいらしたお客さんはみんなだいたい朝日や夕日を楽しみにしているのです。
残念ながら、雨季は太陽は見られません。
日中は太陽でますが、朝は雲だらけで太陽はいつ昇ったかわかりません。
絶対とは自然のものなので言い切れませんが、まあ見られません。

きっと、ガイドブックにきれいな写真が載っているので、アンコールワットと言えば朝日というイメージなのかもしれません。

でも、雨季は見られませんよ~。

ただ、乾季だからと言って、見られるとは限らないのです。
乾季は雨は降らないものの、朝は雲が出ていることは多いので、きれいな朝日が見られるのはそんなに多くないです。アンコールワットできれいな朝日が見られたら、それはとってもラッキーなのです。

3月はきれいな朝焼け見られました。
3月って、ものすごく暑いし、でも、ハイシーズンてことでホテルは高いし、人は多いし、外を歩けば、汗だらだらで、とてもじゃないけど、自分じゃ行きたくないな~なんて思っちゃうんですけど、朝日を見るには実はいいかも。

朝日は見るためにはまだ暗いうちに出発しますので、5時ごろ出発するとなると、4時半には起きなくてはならなかったりします。大変ですよね。だから、わたしは、この時期朝日を見たいお客様にはほぼ見られないからとお断りしています。実際に現地にいらして空を見て皆さん納得~みたいです。
でも、やっぱり、そうそう、アンコールワットに来るわけではないので(おそらく一生に一度)、できれば、朝日も見たいのなら見ていただきたいのですが、頑張って早起きしても、無駄なのでそうお話しているのです。とっても心苦しいんですけどね。
でも、他のツアーでは、普通に朝日も入っているので、ガイドさんにどうなの?って聞いたら、

「なんで、見られないのに、説明しなかったんだ!」

って怒られます~なんて人もいました。

わたしも、お客さんが行きたいのだから、朝日が見えようと見えまいと普通にツアーに入れれば楽なんですけど、それじゃあ、なんだかなって思うので、かなり一生懸命お断りしているのですが、なかなか難しいです。

今年の雨は少ないのですが、これから雨季も後半になり、雨が増えてくると思います。また洪水になるのかなって思ったり。

結局いいたいことは、雨季は朝日は見られませんってことでした。
景色2

今年は雨の降り始めが遅かったので、田んぼがまだまだなところが多いです。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

雨季(*^^*)

わたしは乾季の終わりに行ったので、素晴らしい朝日とアンコールワットが見られました。
でも、ガイドさん(素朴で素敵なガイドさんで好感度10000点でした)が雨季はホコリもなにもかも洗い流して、緑がそれはそれは美しい、と、もう一度雨季に来るといいよ、と言ってたので、本当にもう一度雨季に行きたいです。

No title

かおぶぅさんは朝日がきれいに見られてそれはよかったですね。雨季はその通りなんです。わたしは、乾季は雨が降らなくて周りの葉っぱがみんな茶色になって(土がついて)しまうので、あんまりなんです。雨季は、田んぼも美しく、何もかも緑がとってもきれいで、ほんと、お勧めなんです。ただ、7月8月くらいかな。10月とか雨季後半はかなりの雨なので、道がなくなっていけない場所も出てくるので、日によってはちょっと駄目かも。
そんなに暑くもないし、ホテルも安い、人も少ない、緑もきれいで朝日を見られなくてよければ、雨季は実はお勧めなんです。

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

