スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

お菓子?

ノリ

これはですね、「のり」なんです。
子供がスーパーでこういうの、学校でみんなが食べてるよって言うから、なんなの?って聞けば

「のり」

っていうんです。
海苔の巻いたなんかかな~と思えば、中身は本当に海苔でした。

のりがお菓子ってちょっとその感覚にびっくり。
タイのお菓子みたいなんですが、お菓子コーナーにあります。そして、日本の味付け海苔も同列でそのお菓子コーナーにありました。味付け海苔を買おうと思ってもお菓子コーナーにあるんじゃたどり着けないよ~。

まあ、確かに自分でもちょっと何か食べたいな~って時にああそうだって思いついて海苔を食べることはありますが、そのものずばりお菓子扱いなんですね、海外のある国では。

これは、ちょっとピリ辛の味付け海苔で普通においしかったです。
それで、違うのもあって数種類あるのですが、他のは、おそらく揚げたようで、ぼわぼわとした食感になってて、それはそれでありだけど、個人的にはこの写真の方がおいしかったです。

カンボジアの学校ではみんな子供はお金を持ってきてて、休み時間にお菓子やジュースやアイスを買います。
うちの子はお金を持たせてないので、みんなが買うのを見てるだけです。
全員が買うわけではありませんが、だいたいみんな買ってます。うちの子が通っている学校は6千人くらい児童がいますので、学校に入っている業者はかなり儲かってるかも?です。

お金の教育とかはたぶんないので、大人でもあるだけ使うってのがカンボジア流。
それで、お金を持っているってことは誇らしいことなので、みんな子供にお金を持たせたいのかなって思ってます。
カンボジアの学校って日本ではかなり興味を持っている方が多いと思いますが、実際に通っている子の話を聞いてみると、ものすごいですよ。全然いいところではありません。先生は全員棒を持っています。(子供をたたくため)田舎で隣のうちを見ていたら、やはりそこのお母さんは棒で子供をたたいていましたから、棒で子供をたたくというのはカンボジアではスタンダードなのかもしれません。
あとは、うるさかったり、先生の気分が悪いと、子供達の手を自分の頭に乗せたり(長時間だと辛いらしい)、もっと悪い場合は、両手をずっと挙げたままにさせるのがよくある罰らしいです。
うちの子は、外国人の子ってことで何もやらされたりはしないようです。ま、おとなしくしていることもあるんでしょうけどね。

あとは、先生にみんな貢物を持っていくのが当然とか。ジュースとかお土産とかしょっちゅう先生にみんなあげてるよって子供は言います。

うちの子は日本の学校にも通っていたので差がわかるので、冷めた目で見ているようです。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

味つけ

海苔の味付けはどんな感じ? 普通の焼き海苔みたいなやつだったら、味気ないなぁ。
でも、おやつにこういうの食べてくれたら太らないし、虫歯にならないし、いいことだね。

小さいころから買い食いはいけないね。
みんながそうやってる中、ちゃんとお子ちゃんは我慢して
がんばってるじゃなーい!

No title

味は味付け海苔みたいなかんじで、ちょっとピリ辛タイプでした。普通においしかったです。なんか日本の味付け海苔よりも、ちょっと分厚くってかなりパリパリでした。
なんとな~く、常識が違うので、いいのかな?って思うことが多いけど、日本の常識でとりあえず育ててます。だって、それしかできないからね。

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

