スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

バンテアイスレイレストラン

ものすごく久しぶりにバンテアイスレイレストランに行ってきました。
ここは、かなり前からあるレストランです。

新しいところがどんどんできて足が遠のいていましたが、行ってみたらかなりよかったです。
ローカルレストランのように汚いわけでもないし、でも味はへんにアレンジされた形跡もなく、昔のままのこれよこれっというカンボジア料理です。

バンテアイスレイ

これは春雨サラダ。
まあ、これではずすってこともないでしょうが、かなりおいしかった。子供にも大好評。ちょっと辛いけど。

バンテアイスレイ1

揚げた魚と、奥のお皿は魚のすっぱいスープ。
これは好きなんですよね、わたしも。写真では全然おいしそうに見えないけど、これはきっとだいたいの日本人のお口に合うのではないかと思います。
カンボジアのスープはすっぱいのがけっこうあって、種類も多くて、嫌いな種類のすっぱいスープのあるのですが、これは好きな種類のすっぱいスープ。すっぱいスープって何って感じですけど、けっこうおいしいんですよ。

バンテアイスレイ2

これは、あんまり肉はついてなかったけど、スペアリブの焼いたの。味はばっちりで、みんな喜んで食べました。

そして、最後には、カンボジアの甘味がでてきました。そうそう、カンボジアのレストランて、食後にフルーツとかそういうの出てくるのが定番なんですよね。今回は黄色い小さな豆のお汁粉でした。

いや~、もっとバンテアイスレイレストラン行ったほうがいいかも。
場所は6号線沿い。

シェムリアップって、オールドマーケットはたくさんレストランがあるけど、それ以外の場所は点在しているので、ピンポイントで目指していかないとならないので、歩いて探したりしているお客さんはこれなさそう。

ほんと、昔ながらの変わらぬ味ってことで、満足したのでした。
やっぱ、こういうレストランの方がカンボジア料理はおいしいわ。
それか、ローカルなお店ね。

ちなみにメニューにはどの品も大中小選べるのですが、スープなんて小でもかなりいっぱいで、大なんてどうなっちゃうのってかんじなので、よっぽどの大人数でなければ、小で各種オーダーした方がいいです。

ただね、ここのメニューわかりにくいんだ。
英語で書いてあるのが、全くなんだかわからない。普通のところのは、だいたい、これはあれかなって想像できるんだけど、ここのはわからなかった。
例えば、このスペアリブ、英語でスプーン何とかって書いてあった。全然スペアリブだなんてわからなかったけど、夫が横に書いてあるカンボジア語で説明してくれるから、いいじゃんってことでオーダーできたけど。

カンボジア料理って、すっぱいスープっていったところで数種類あるから、英語で表記するのは難しいんだと思います。それにしても、えーこれは内臓なの?とか、夫に聞かないとわからないものばっかりでした。
ここのメニューは根本的に何かが違ってる気がするんだけどね。

でも、どのお料理もきっとおいしいので、大丈夫かも。
割と英語の分かるスタッフもいたので、いろいろ話せば大丈夫かな。

まあカンボジアレストランにありがちに、スタッフ達は無駄に多く、仕事も大しててきぱきとはしていませんでしたが、味がよかったので、いいです。ご飯は、なくなるとよそってくれるのですが、呼ばないとなかなかこないんですよね。しかも、少量なので、何度も呼ばなくちゃなんないし。呼べば来るのでいいんですけど、呼ばなくてもさっとよそうくらいが望ましい。
もちろん、少ないスタッフでてんてこ舞いなんてところならそこまで求めませんけど、なんか暇そうにしている人が多かったです。
ローカルのレストランははじめっから、ご飯の鍋?をテーブルにおいてくれるので、勝手に自分でよそえるので便利です。そっちの方が気楽でいいんだけどね。
ちなみに、ローカルのお店でビールのお姉ちゃんがつくと、すぐにどんどんついでくれますので、それはそれですごいです。やればできるじゃんてかんじかな。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

