スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

プチュンベン

今日からカンボジアはプチュンベンというお盆休みです。
カンボジアのカレンダーは毎年変わります。
だいたいは、このお盆は9月にあるのですが、今年は10月。
お正月も何日と決まっているわけではなく、だいたい4月の13日くらいです。微妙に毎年違うのです。

それで、このお盆もカンボジア人にとっては大きなイベントですので、里帰りしたりして、お店もけっこう閉まっています。観光客むけはそんなに心配要りません。だいたいやってます。

いつも買っている丸いパン屋さんも今日はいなかった~っていってました。このお休みにみんなおうちにかえるのでしょう。3日間が一応カレンダーでは休みですが、日曜もあるので4連休。大学なんて、もう今週はずっと休みってところもあります。
なんか始まったばっかりなのに、休み多すぎ。

家の近所もなんだかいつもよりも静かな気がします。


キョンギュー
これは、キョンギューという、こういう屋台がたくさん出ているところ。
たくさんは出てるんだけど、品揃えはだいたい同じ。
鳥の丸焼きと、子牛の丸焼きとかを買いました。
両方食べたらお腹いっぱいです。

ここのは、こうやって鳥は平べったくなっているのですが、丸ごとくるくる回って焼いてあるところもあるので(キョンギューではない)、今度は丸いのを食べようねなんて話しました。鳥の焼いたのはやっぱりおいしいです。
子牛の焼いたのも、今回のは柔らかくておいしかった。
子牛はだいたい柔らかくていんだけど、膜とかの部分なのか硬いことがあって、たまに失敗です。

あとは、パパイヤサラダを頼んで。でも、そこのはおいしくなかった。たまに近所にやってくる屋台のがおいしいんだよね~。若いお兄ちゃんが作ってるんだけど。
肉の焼いたのなんてどこでもだいたい同じですけど、パパイヤサラダは味がやっぱり違うので、おいしいところのを食べたいです。
ただ、生の田んぼのカニが入っているから、それが味の決め手なのに、それを入れないでって言ってるので、それ入れないでおいしくないなんて言ったら、作ったおばちゃんにだから言ったじゃんて言われそうです。
でも、この田んぼのカニよく売ってるんだけど、生はやっぱりまずいでしょうって、やめてるんです。だいたい夫がお腹を壊すので。

うちはお持ち帰りで家で食べましたが、カンボジア人はここにくると、ござがあるのでそれを借りて、そこでビールを飲んだりしながら食べます。丁度この写真のお店に酔っ払いが買いに来て、なんだかしつこく言ってました。お店の人困ってるのにね。時間的には5時くらい。
ござに座って、飲んだり食べたりして、楽しく過ごすのです。
子供の遊園地みたいなのもあって、子供は乗りたがるけど、なんか、安全上心配で乗らせてないです。いつ壊れるかわからないかんじなので。

ここは夕方から夜にかけてみんなが集まってくるようです。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

いつも楽しく拝見しております

先月中旬に初めてカンボジアへ行きまして、カンボジアにますます興味をもち調べていたところ、このブログに出会いました(^-^)
カンボジアの生活を感じられるのがとても楽しいです。
これからも楽しみにしてます(^-^)/

No title

どうもありがとうございます。
カンボジアはどんどん変わっていっていますので、数年後はまただいぶ変わるかもしれません。変化が激しいな~と思っています。のんびりはしているんですけどね。

のんびり

のんびり、自然とともに、動物と一緒に働いて、寝て、食べて、という生活がとても人間らしくて魅力的だなと思いましたので、クメール人にとっては生活が裕福になって便利なほうがそりゃいいのでしょうけど、生活の風景が変わってしまうのはちょっと寂しい気がします。
旅行者の戯言です(^-^)
高床式住居やそこにつけられたハンモックで寝てる人、牛が散歩してたりいぬが家を守ってるそんな様子はいつまでも見ていたい風景でした(*^^*)

No title

わかります~。そう思いますよね。
田舎の人なんてそんなかんじです。
でも、町の人はやっぱり新しい便利さを喜んでいるみたいなので、電気代が安くなって、電気がもっと普及していったらどんどん変わると思います。
電気がやっぱり大きな分かれ目で、電気が通っていない村はどんなに近いところでも、やたらとのどかです。でも住んでいる人に聞けば、電気欲しいって言ってます。そんなもんですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

