スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

お休み

昨夜(11日夜)はかなりの雨が降りました。
今朝は案の定外の道は川になっています。

歩いては行けません。
バイクで探検のように、じゃばーっと水の中を進んでいくのです。
でも、足は濡れちゃいます。

雪の日なんて朝起きると、外の音が違いますよね。
あんな感じ。
門を開けてみなくても、じゃばじゃば聞こえますので、ああ、川になっちゃったんだなって思います。
わかっていても、開けてみてみると「おおー!」って思います。

うちの近辺は特に水がたまりやすいのですが、学校もそうなので、子供の小学校はお休みでした。いつまでだろう?
でも、そんなにたくさん降ったわけでもないので、そう長くは続かないと思いますけど、今晩もたくさん降るようなら長引くかも。

雨季も後半で雨が増えてきたようです。
ただ今年はそうはいっても雨が少ない気がします。お米は大丈夫なのかなって心配です。だって、いつもならたくさんできているはずなのに、今年はさっぱりだからです。


カワ

近所の家も、低いところは全て水に浸かってしまっているし、高く土を入れて作ってあるところは無事で、ここら辺ではある程度土地を高くしてから家を建てないと、この時期に大変です。
まあ、そんな小さなことを気にしているのはわたしくらいなもんで、みんな全く何事もなかったかのように、普通にジャバジャバと水の中を行き来しています。

ところで、雨季にはうちの庭にはたくさんのカタツムリがでてきます。
カタツムリなんて、かわいいみたいですけど、けっこううんざり。
ほんと、たくさんいるので、しかも地面もいるので、歩くとかなりの確立でジャリッと踏んでしまうからです。
「あああ」
ってことが毎日です。

トカゲもやたらたくさんいますが、こっちはすぐにさささーっと逃げていくので全く問題なしです。
でも、カタツムリは当然逃げないですからね。ナメクジもたくさんいます。

カタツムリ見るとうんざりです。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

かたつむりと雨

こんばんわ。ぽぽろです。

11日はプラウ ホックサップ沿いのParadice Angkor villa Hotelにいました。(できて、一年くらい?)

でもって、翌日から元夫んちで二日間ノローカルライフ・・・。
(すっごい苦痛でしたが、子供のために我慢)

同じく、家の周りがすごくて、缶詰で町なかに退避(精神的)できず、夫のバイクが故障し水はひかないしでこまってました。

カタツムリ・・・。娘ものすごくよろこんじゃって(日本で、大きいのはまだ捕まえたことなかったので)

たしかに、ふんじゃった感触と、実際の現物の残骸はいやですよね。

No title

ローカルライフすごいですね!2日間もお嬢さんがんばりましたね。カンボジアに行けばたくさんカタツムリがいるよ~っていえば、喜んでいきたくなるかも?ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

