スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

あふれてます

カワ1


うちの周りは相変わらず道が道でなくなって歩けないですけど、オールドマーケットのそばもこんなになってましたよ。
柵の向こうが本当の川なんですけど、あふれてます。
町中がこんなになっているわけではなくって、こういうところもあるってかんじで、カンボジア人は全く普段と変わらない生活です。

でも、わたしは、こんな中をジャブジャブしていきたくはないので、お買い物も困ります。
スーパーで買えばいいんですけど、いつも行っているプサルーはもちろん水没。中に入る勇気はありません。そこまできたので、仕方なく近くにあるプササマキという市場に行ってみました。
野菜はたくさん売っていたけど、後はあまり品揃えが豊富ではないかんじ。これだったら、近所のプサダムクロラインのほうがまだましかも。
あそこは、小さくて汚いんだけど、なにげにいろいろ売っているのです。
お豆腐が買いたかったのに、サマキでは売ってなかった。残念。

夜になると雨が降るので、今も降っているんですけど、しばらくはこんな状態かもしれません。
おかしいのは、こんななかでも、お店は普通にやっているのです。水の中にぽつんとあって、こんなところにお客さん来るのかなって思うけど、来るみたいです。

カンボジア人家庭には普通は冷蔵庫がないので、基本的に毎日お買い物に行くのです。
日本だったら、こんな状態なら売上が絶対に落ちそうだけど、カンボジアだとあまり変わらないのかな~なんて思ったりして。
毎日お買い物に行くのって大変ですよね。
でも、カンボジア人は冷蔵庫に入っているものはなんか古いとか思っていて、毎日買いたがるみたいです。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

すごい!

青空と水溜まり、凄いですね。。(>_<)

No title

なんか、今日も1日降ってます。もちろん今も。明日は一体どうなっちゃうのでしょう。去年みたく数週間家から出ないとかなったら嫌だな~。
毎年、雨季とはいえ前半はスコールが毎日数時間降るだけですが、後半になると、たくさん降ります。

No title

凄いですねっ。

日本だと大騒ぎになってますね。

また色々リポートして下さいね。

楽しみにしています。^^

No title

サマキ・・って果物だけかと思ってました。
もっとうってるんですね・・。なんか入りずらくって
知りませんでした。
義母・・・。サマキ正面に向かって左右に果物屋が並んでますが、左側のかたまりのうち、右から三番目くらいが義母です・・・。インド人っぽい濃ゆい顔、店先で化粧してるのをバイクで通りかかり実母がどんびきしてました。

雨ひかないですね・・夫いわく、つかった足をほっとくと痒くなるらしい・・。ローカルが痒いってことはアトピーの娘はもっと皮膚がまずい状態になるでしょう・・。そしてそんな水を吸収した井戸でムイタックっされる娘・・・。義理の姉にアトピーってどう説明したらいいのかわからず、無言で娘を奪還しましたが・・・。まずかったかしら・・・。

No title

Takaさん
そうですよね~。日本だったら、床上浸水何世帯、床下浸水何世帯って絶対にニュースになってそうですが、ここでは、なんかみんなふつーの顔しています。わたしとしては、かなり大騒ぎしたい気分なんですけどね。

ぽぽろさん
サマキって果物のイメージですよね。でも中は普通の市場っぽいです。お義母さんが、いるんですね。今度見に行こうかしら。
水に入った足を放っておくとかゆくなる→それは、ずばり水虫かも。うちから出る時は今のところ、必ず水に足は浸かってしまいますので、帰ったらまず足を洗っています。
アトピーとかあると、意外に乾燥しているときもあるし、カンボジア生活はちょっときついかもしれませんね。水も日本とは違うな~って感じてます。合って大丈夫だといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

