スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの道具

家具

カグ

家具なんですけど、見えますか?
いすとかテーブルとか、立派でしょ?

これは、カンボジア人のお金持ちの家の必須アイテムです。
カンボジア人のお金持ちの家には必ずこういった家具があります。

もちろん高い。
けっこう、これ3000ドルしたんだ~とか自慢してきたります。

確かに、立派なんですけど、何度もしつこくいいますが、カンボジアって、これしかないんですよ。
素敵なイタリア家具とかそういう選択はなく、お金持ちならこれを買えってかんじです。
しかし、これねえ、テーブルなんてもちろん、いすだってものすごく重いんです。
1人でなんか、移動させることはできません。
けっこう、飾りだったりするんですよね。これ。立派なのに。立派だからか。

そんなわけで、レストランに行ったりすると、外国人のやっているところは、うまく安いテーブルとかを使ってクロスを使っておしゃれにしたりしてますが、ローカルなお店だと、テーブル重いの使ったりしてます。ほんとにやっすいところだと、もちろんありえないようなしょぼいテーブルですけどね。

お金はかかっているんだろうけど、趣味が・・・・・なんていっつも思います。

たぶん、カンボジア人はこの高いものってところに価値を見出しているんだろうから、いいんだろうけど、わたしは、もっと素敵なのがいいな~なんて思うのです。
カンボジア、何でも同じものしかないですから。
この写真の店?はこの通りがずーっと家具を作っているお店ばっかりなんですけど、どこ見たって、同じいす、同じテーブル、同じベッド、しかありません。どのお店を見たっておんなじです。家具通りなんていったら、いろいろ見てまわるの楽しそうなんて思うけど、1つ見れば充分。
きっと、後10年後とかには、いろいろなものが手に入るようになるのかな?

料理でも、家具でも、オリジナルとかそういうのはなくって、どれもどこでもみんな同じものしかないんです。お土産やさんも同じです。どこ行ったって同じですから、かんじのいい店員さんのところで買うようにしてます。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

家具屋はたくさんあるけど、工場は1軒しかないとか??

結構細かく彫りがしてあって、確かにお高そうな家具だけどね。

No title

それがね、1軒1軒、全部自分で家具を作っているお店なの。そういうお店がずらっと20軒弱並んだ通りがあります。
どの店もみんな右へ習えで独創性というものは全く感じられません。

材木の名前

かなり昔の話で申し訳ありませんが、この家具の材木の名前ってなんでしょうか? 高価な家具ならば、それなりに材木も有名何でしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

