スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

庭にやってくるもの

うちは門が閉まっているんですけど、近所の子は勝手に開けて入ってきます。
だいたい庭で自転車と三輪車に乗って遊んでいます。
だいたい1~8歳くらいまでの子がうじゃうじゃ来ます。

普通日本ならよそのおうちに遊びに行く場合挨拶すると思いますが、ここらへんの子は勝手に入ってきて勝手に遊んでいます。下の子は喜んで一緒に遊んでいるので、まあ、遊びに来るのはいいんですけど、なんだか、勝手にし放題でちょっと複雑な気持ち。こんにちは、の1つでも言ってくれればって思いますが、あきらめてます。
隣のおばあさんもよく来ますが(子供にご飯食べさせたり、棒持っていじめたり)、もちろん、わたしには無言。笑顔一つありません。家の人がこうなので仕方ないかもしれません。

基本的に、うちではおやつ等を他の子にあげることはしていません。うじゃうじゃいてきりがないですからね。

でも、こないだ、たまたまおやつを食べている時にのぞきに来た子達がいたので、あげました。
またもや、無言でもらおうとしますが、ここはしっかりと
「オークン(ありがとう)は?」
とうるさいおばさんは強要しましたよ。
そしたら、両手を合わせて拝むみたいにされました。

それもまた、なんだか不思議な感じです。
単に習慣の違いなだけですけど、そんな拝まなくてもいいんだけど~って思っちゃいました。


ここら辺に子に関して言えば、しつけは全くなってなくって、歯はほとんど虫歯でなくなっています。みんながみんな。歯がまともに生えている子は見たことありません。ほんと驚きます。
しょっちゅう何かを食べているので、乳歯はなくなっちゃうみたいです。痛いっていってましたけど。

それに、誰が親だかわかりません。カンボジアでは女性は結婚しても、出産しても働き続ける人が多いのですが、たぶん、親に預けている人が多いみたいです。出稼ぎのような形で、一緒に親子が住んでいなくて、おばあさんちに預けられている子も普通です。なんか、見知らぬ子が増えたりへったりよくしてますから。

でも、貧しいからというだけでなく、子供の服はぼろぼろで、土にまみれてて、頭から足の先まで汚い子がたくさんです。基本裸足みたいです。お菓子とかはよく買っているので、そういうお金はあるので、あんまり貧乏とも思えないのですが。
今見たら、お母さんらしき人がブラジャーにバスタオルを巻いた格好で(下は寝巻きのズボンをはいている)きて、ご飯の入ったお皿を持っていて、3人の子供と自分とスプーンで食べさせてました。なぜ、うちの庭で食べているのか、不思議です。3人とも自分とこの子なら、連れて帰って(たぶん隣)、食べさせて欲しいんですけど。
しかも、1人はおしっこを漏らしたということで、すっぽんぽん。

あんまり関わらないようにしてます。疲れるので。


小さな子でも道路にも放置しているし、基本面倒は全く見ません。あ、ご飯はあげてるようです。(当たり前か)
カンボジアではいつの世もサバイバルなのかしら。


アヒル1


こんなアヒルも庭に来てましたよ。
うちは、四方を1、8メートルくらいの塀に囲まれているのですが、やはり飛んできたのでしょうか。
鶏は飛ぶんです。驚くことに、カンボジアの鶏は、かなりの飛行距離がでます。鳥じゃ~んて驚きました。

カンボジアの庭はなんだかいろいろやってきます。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

ありですか・・。

なんか・・門に鍵かけちゃいたくなりますね。
ってか、私なら微妙にありです。

私もローカル時、気が付いたら娘が長屋の向かいの
義兄の妻からチャーハンみたいのを、(それも同じお皿にのってるごはんとひとつのスプーンで)ひな鳥みたいに、交互にご飯を口に入れられてるのを見たとき、その時はほほえましいと思いましたが、今思うと・・・。娘のいとこがもし何かに感染してたら、病気うつるんですけど・・・。もちろん逆もありえますが、微妙・・。せめてスプーンは別でと思っちゃうのは神経質な日本人なんでしょうか・・・。

虫歯のはなし、ぞっとしました。
自由奔放と放置は違うんだけど、まぁそこまで普通のクマエは
考えないだろうけど・・。やっぱり考えちゃいますね。

私も同じく、考えても答えも解決策もない場合は、うけいれるしかないからかなぁ。  っていうか、考えるのを辞める、疲れるから。  あら、おんなじですね。

深く考えても疲れるだけですもんねぇ。

No title

今日も勝手にやってきて、勝手に遊んでいます。我が家は公共の施設であるかのようです。

ひな鳥みたく、まさしくそれです。
そうやってみんなに1つのスプーンであげてます。
わたしも、駄目です、それは。子供にも絶対に誰かが食べたものは食べないように言ってます。なぜか学校に持っていく水が各自自分のがあるのに、適当に違う人の飲んだりしています。それはやらないように言ってあります。肝炎とか蔓延しているのって、母子感染だけでなく、そういうことからの感染もあるんじゃないかって疑っています。

水があふれてても気にするのはわたしだけだし、誰もここでは何も気にしないので、しょうがないなって思うようにしています。でも、隣のおばさんがブラジャー姿で勝手に入ってくるのは・・・あきらめます。
どんどんおおらかな人間になっていけそうな気がします。

No title

先日は色々と教えて頂きありがとうございました。

虫歯は‥家庭でも学校でも歯磨なんて教えてないので仕方ないかもですね。乳歯の虫歯も永久歯に影響が出ることがあるって聞いた覚えがあるのでウチでは頑張って指導しています。それでも虫歯はあるんですけどね。難しいです。

空飛ぶ鶏で子供の頃に4年間住んだ丘の上の家を思い出しました。日本の鶏も野生化すると軽く10メートルは飛びます。松の木の枝まで飛び上がったりもしてましたね。基本、放し飼いにもかかわらず猫にもやられず元気に跳び回っていました。
敷地の中に枇杷や柿の木もあって、ボロ屋でしたけど人生で一番思い出深い家でした。もう跡形もないんだろうなぁ‥。

No title

兄貴さん

いえいえとんでもないです。

虫歯は少しはあったって、仕方がない気はします。
しかし、この近所の子はみんながみんな、歯自体、ほとんどないのです。よく口の中を見て虫歯を探すなんてことはしなくても、しゃべっている口を見たら、みんな歯がなくって。なぜにそこまでというくらいすごいです。

いい思い出がありますね。鶏は、飛べないって思ってて、こちらで、10~20メートル位飛んでいるのをみて驚きましたが、やはり日本だって飛ぶんですね。
ビワや柿の木のかわりに今はバナナやマンゴーですね。

コメントの投稿

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

