スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア人

すいかのおばあちゃん

近所でスイカなどを売っているお店があって(屋台)、うちでは、そこの人をスイカのおばあちゃんと呼んでいた。
毎日通る道にいて、毎日顔を見る。
あまり考えてはいなかったが、当たり前のようにおばあちゃんだと思っていた。
よく考えてみれば、5、60歳かなと思ってたわけです。

ところが、ある日「すいかのおばあちゃんさ、何歳だかわかる?」って夫が聞いてきました。

きっと、これは、実は若いということで、40代とか言われるのかと思ったら、

なんと、


38歳!


カンボジア人は数え年で言うことがほとんどなので、実年齢は37歳ということか?

ありえない~。

あの、わたしより若いんですけど、本当ですか?
わたしは、特別若作りをしているわけでもない、普通の年相応なおばちゃんだと思うんですけど、自分より、若いか年かは普通わかると思ってたのに。

冗談で18歳よなんていうのと同じなんじゃないかって反論したものの、本当らしいよって。
子供は上の子が16歳くらいだって。
う~ん、それは、20歳くらいで産むのが普通なので37歳というのが真実味を帯びてきました。

写真載せて、見ていただきたいところではありますが、それはあまりにも失礼だし。

カンボジア人は若い時は若いんですけど、10代まで。その後一気に年をとって、中間がいなくって50代になっちゃう感じします。
30前後っていないんですよね。(本当はいますよ)

昔の人は子供をたくさん(10人くらい)産んだので、それで年取っちゃうのかなって思ってたんですけど、今時の人は2、3人しか産まないし。
ただ、カンボジア人は結婚にとても熱心で、結婚するまではきれいにしておくんです。
でも、一旦結婚したら、あとは身なりに気を使わなくなる人が多いらしいです。

化粧しないとかそういうレベルではありません。
田舎に行けば、おばあちゃんはおっぱい丸出しで座ってます。
ここらへんでは、ブラジャー丸出しでバスタオルを巻いたおばちゃんが我が家に入ってきます。

こういうのは、庶民のパターンです。
お金持ちの奥様はさすがにきれいにしています。
服もいいもの着ているし、髪もきれいにしてて、素敵な奥様という感じ。

カンボジア人はおしゃれがとっても好きな気がするのですが、既婚女性はなんか、ものすごいんですよね。

日本の女優など50代でも本当にきれい。カンボジア人は誰も50代だと信用しません。
若ければいいってもんではないと思いますが、身ぎれいにしてはいたいものだとつくづく思うのです。
年相応の貫禄とか、そういうのもあるといいなと思いますし、これから、どうやって年をとっていくのか悩ましいです。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

確かに、老化の速度が違うような気がします。
ここ5年くらい付き合いのある、家族もなんか
こー・・、老けるの早くないか?って。

ビタミン摂取量がすくないとか、野菜たべる量すくないのは
元夫家族だけでしょうか。
もちろんUV対策しないし。(お隣ベトナム女性はかなり必死に対策してますよね?)

素敵な年齢の重ね方したいですもんね。
ただ、日射しがねぇ、周囲がねぇ、なんかこう
シャキッと意識するお互いの切磋琢磨みたいな雰囲気が
「無」だと厳しいですよね。そのかわりつまらん噂話はすきらしいが・・。(クマエ同士のやっかみとか)

ときたま、一人で高級ホテルでひとりお茶とかエステとか
外国人旅行客のドレスアップを眺めて、自分で自分を律する
しかないですかねぇ。

って、子育て真っ最中だとなかなか時間がとれませんけど。
molisさんはお手伝いさんがいるから数時間は自分時間確保
は簡単ですかね?私もそちらにいったら、日本語カタコトの
お手伝いさん確保に奔走するかもです。娘が情緒不安定に
なるとこっちも参っちゃうので・・。

知らん人の胸露出に私も何回かみけけました・・・。
銭湯でもないかぎり、いきなりだと思わず無言になりますよね。
おもわず、知らんぷり・・・。みないふり。

No title

うちは、今はお手伝いさんはいないんですよ。
でもまあ、適当にやっております。
やはりUV対策の結果なんでしょうかね?
この厳しい日差しの下では老化は避けられないのかもしれませんが、おしゃれ好きなはずなのに、既婚者の激しい老化には驚きます。

野菜ってカンボジア人はたくさん食べてるんだと思ってました。お金持ちになるにつれ、肉の割合が増えていくようなので、お金持ちの方が実は野菜不足かもなんて思ったりしてます。

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

