スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアの小学校

通信簿

カンボジアの小学校に通っている上の子。
通信簿をもらってきました。

カンボジアの通信簿は毎月でるようで、小さなノートになっています。
去年は、そんなのを作るまでもなかったのでうちの子は用意されませんでしたが、今年は普通のカンボジア人のこと同じ通信簿がでました。

とはいうものの、カンボジア語の読み書きはだいたいできるものの、しゃべれないし、意味わかってないので、カンボジア語は全くわからないといっていいレベル。

ビリっけつかと思いきや、そうでもありませんでした。
不思議~。


その通信簿は教科ごとに10点満点で点数がつけられ、それを合計した点数でクラス内で順位が出ます。
10点満点ですが、6、5とかもありました。0、5きざみなのかな?
最低は2.0の生活。
生活ってなんだかよくわかりません。でも、2って。0点はないのかしら?
国語は6とか7でした。
算数は10。これが2つあったので、順位が上がったようで
クラス58人中なんと14番。


家族中でビリじゃないんだね~ってびっくり。
っていうか、カンボジア人、カンボジア人なのに、どうしてこの子よりもできないんだろ?
不思議だ~。

算数は日本人だしできて当たり前のようにも思えますが、カンボジアの小学校実は算数は日本より進んでいるんです。2年生で割り算やってたし。1~2年進んでいます。ただ、計算ばっかりなんですけど。
日本でやる図形などは、やらないみたい。


そんなで、カンボジア人は小学校からクラスで何番かばっちりと出ます。
競争社会のようですが、実力社会というようなかんじにも思えません。
まだまだお金社会?ですね。
日本てここと比べると、子供に関して、平等でいろいろチャンスがあるなって思います。



そうそう、昨晩はまた土砂降りでした。もう11月も終わりなのに、まだ雨が降ります。なんか変ですね~。
乾季って言ったら、絶対に雨なんて降らないはずなのに、今年は、まだまた降ります。なんか降りそうっていう天気で本当に降るので、気が抜けません。





スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。