スポンサー広告



カンボジアの食べ物

ひよこチェック

ここら辺でよく食べられるアヒルのひよこちゃん卵、普通売っているのは、茹でてあって、塩コショウレモンと葉っぱで食べます。

いつも行っている卵屋さんで、奥のほうで幻灯機のようなもので卵を見ているので何をしているのか見せてもらいました。アヒルの卵に光を当てて、中身を確認していました。中のひよこの成長状態のチェックです。いいかんじのとまだまだのとを選別していました。

卵の中にひよこが入っているのを見るのは初めてです。
たぶん心臓なんだと思うんですけど、どきどき動いてました。
おお、生きてる~!ってびっくり。

なんか、卵が生きてるって、当たり前のことなんだけど、どうも食べ物としてしか卵と関わりのないわたしにとっては新鮮な驚き。卵でチェックできるってちょっと便利だなと思ったりして。人間がエコー使うよりもずっと簡単そうでした。

でも、アヒルのひよこ卵は、もちろん卵屋さんで買ったほうが安いですけど、自分で茹でちゃうのもちょっとな~と思うので、食べたい時に、誰かが茹でてくれたのを食べる方がいいです。だいたい、生きてるひよこ卵を買ってきたら、育ててみたい気がしますしね。


ってことは、普通の日本人的には、受け入れられない発言だなってのはわかってるんですけど、肉も魚も喜んで食べるわたしとしては、ひよこも特別視しないで同列に扱うのでした。
そうはいっても、市場では牛の売り場では目玉がごろごろしているのでぎょっとしたりして、修行はまだまだ足りないのです。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

