スポンサー広告



カンボジア生活

極寒

きのうは寒かったです。
朝起きたらなんと24度。
子供もものすごく寒がっていました。(あ、もちろん、半そでTシャツ着用です)

今日もちょっと寒かったけど、すぐに温度が上がって、ただいま30度。
ちょうどいいです。
暑くもなく寒くもなく。30度なら汗もかかないで快適に過ごせます。
24度はちょっと寒すぎで、上着を着込みましたよ。


そんなわたしの今日のおやつ。
おやつ5


バンチャエブです。
歩いていける近所には生春巻きが売っているので(1個500リエル)、だいたい、わたしのビールのお供にはそれが採用されますが、今日はこれ。
いつもは、これは専門のレンストランで食べます。
たぶんそこだと1つ4000リエル(100円)くらい。
*為替レートに関わらず、わたしは常に1ドル100円計算です。

で、今日買ったのはなんと1つ100リエル。25円じゃないですか!

今写っている黄色いのがメインなのですが、この他にたっぷりの生野菜がつきます。あと、たれと。このたれが好きなんですよね、おいしくって。
こんだけついて1つ1000リエル。
激安です。
はっきり言って、今や激安とはいえなくなったカンボジアでありえない値段です。
このバンチャエブ自体は、粉を焼いたものと、もやしと豚肉なので、そんなに原価高くはないですけど、手間暇かかりますし、生野菜は、けっこう高いし。サニーレタス、きゅうり、バジル、タデ、どくだみ、などなど、たっぷりつきます。
ちっとも儲かってないと思います。暇にしているよりいいってことなのかな~。全部売れるわけじゃないと思うし、大赤字な気がします。

これは、家庭料理でもあるので、うちでだれでも作れるのですが、クオリティーとしては、いつものレストランで4000リエルで食べている方が、皮はちゃんとしていました。今日のはちょっとだれてるかんじ。でもでも、1000リエルですから、許容範囲内です。味は普通においしい!

ビールが進んじゃいます。ただいまアンコールビール3本目。


子供も大好きなバンチャエブ。また買わないと。ご近所で売ってればいいけど、バイクで行かないとならないところです。生春巻きと同じたれなんだけど、また買いに行きたいな~。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

24℃で寒いという感覚がピンときませんねぇ^^
日本の私が住む地域では昨日は午後3時ごろ温度を見たら7℃だったかな?
人って環境に身体が順応するんですね。

No title

ほんと、すみませんね~。間抜けなことかいてるなって自分でもわかっているんですけど、実際24度の時には、鼻水がでちゃったり、逆に鼻つまったり、そんな状態で本当に寒く感じちゃうんです。思いっきり順応してますね。
以前しばらくカンボジアにいて日本の冬に帰ったときに、雪が降ってて寒いはずなのに、着慣れないコートを着ると汗が出て体が3日間は慣れませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

