スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

バナナ

わたしはバナナが好きじゃありません。
子供達は大好きなんです。

カンボジアではそこらじゅうにバナナが生えてます。
年がら年中できているので、安いと思われますが、最近はバナナですら安くはありません。

こないだ、日本の実家ではバナナが20本くらいで98円で買ったったといってましたが(これは安すぎ)、こちらでは、日本に輸入されているような種類のバナナは1房120円くらいはします。20本はついていません。
バナナはラッキーモールが安いです。1ドルです。

もっと安いバナナもありますが、最近は1000リエル(25円)で買えるバナナはありません。バナナはたくさんの種類があるのですが、なんか納得いかないので、あまり買ってないんです。50円、75円は安い種類のバナナでも当たり前です。

でも、そんなわたしが買うバナナはこれ。


バナナ2


色が赤いのがわかりますか?
バナナは緑や黄色ですが、これは赤。

このバナナはインドの南部で食べて、へ~赤いバナナなんてあるんだって思ったんですけど、こちらにもあったので、見つけると買ってます。
値段はけっこう高い。
こないだぶら下げて売っている自転車を見かけて聞いてみたら、2ドルくらいっていわれました。
そんな値段ではわたしは買いません。
この赤バナナはどこにでも売っているわけではなくって、決まった道端にだけ売ってます。そこもたまにあるだけでいつもはありません。市場には売ってないし、赤バナナを定期的に扱っているお店はないようです。

でも、必ず行けばあるところ、それはプノンクーレン。
このバナナはプノンクーレンからやってきます。あそこにはあるんですよね。

味はバナナ嫌いのわたしでも食べようかなと思うので1番おいしい気がしてます。
まあ、バナナなのでバナナ味ですが、ねっとりと濃厚なかんじで、酸味はありません。

プノンクーレンは滝があるところですが、ガイドブックには乾季はよくないと書いてあるらしいですが、そういうわけではありません。

トンレサップ湖でも、滝でも、水のものは水の少ない時と、水が豊富な時とで全く違いますが、いつ水が多いかというと、今頃なんですよ。一番少ない時は雨季の初めですね。
なぜなら、今はまだ雨季の時の水が残ってますが、これから、雨が降らないことでだんだん水がなくなっていき、雨季の初めにはトンレサップ湖はかなり浅く小さくなってしまうのです。
だから、乾季の終わりごろにはトンレサップ湖とかあまりお勧めできませんが、今の時期なら大丈夫です。


スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

わぁあ!美味しそう・・・

Merry Xmas♡:))
確かにカンボジアに行って市場で何か食べた経験はありませんね☆1年半前ですが・・・
あまりにも広島が極寒過ぎるのでカンボジアが恋しい今日この頃です(笑) 

No title

日本は寒そうですね~。クリスマス寒波ってテレビで言ってました。子供達はわ~雪だ!いいな~なんてのんきなことを言ってますが、大人のわたしは見ただけで寒そうでうわ~って思いました。
日本からお正月にカンボジアに来た時はプールで遊んだりできましたが、今はこの時期を寒く感じて、子供達もプールに入ろうとは言いません。寒いところからやってくるにはいい場所かもしれませんね。スイカとかお正月に食べるってけっこう楽しい気がします。

No title

うちの子供もバナナ大好きです。「バァ」と言って要求します。
バナナもいろんなの売ってるよね。
私はよく「ラカタンバナナ」っていうのを買います。他のより少々高いぐらいで、それほど値段は変わらない。
だけど、どこのスーパーでも売ってるってわけではないのよね。
パッケージには、スポーツバナナって書いてあるんだけど、他のバナナより栄養価が高いとかあるのかな。

私がそのバナナを買うのは、他のバナナに比べると黒くなりにくいからっていうだけ。
部屋が暖房であったかいから、バナナってすぐに黒くなっちゃうんだもん。

No title

へ~スポーツバナナってなんだろね。調べたらクエン酸が特徴らしい。バナナってこっちでは、ものすごくたくさんの種類があるんだけど、味も形も違うんだけど、バナナ嫌いなわたしは、バナナを極めたりはしませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

