スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

恐るべしアリ

たぶんしつこく書いてるかと思うのですが、カンボジアで一番嫌なのはアリなんです。
いろいろな種類のアリがいて、うちにいるのは、そんなに獰猛なやつじゃないいたって普通のありなんですけど、それでもすごいんです。獰猛なやつだと、一旦食いついたら離れなくって、泣くほど痛いらしいのですが、そんなのは森の中にいます。
うちの中によく入ってくるのは小さいアリで日本にもよくいそうなのですが、ほんと、至るところに入ってきます。
食べこぼしにくるのは当たり前ですが、まあこれは、食べこぼさなければいいわけですね。こちらの落ち度といえましょう。

でもでも、インスタントラーメンの中に入っているアリはどうです?
ひどいでしょう。
インスタントラーメンて袋に入ったのでもちろん未開封のもの。開けたとたんにアリがウジャウジャなんてことは日常茶飯事。一体どこから入ってくるんだろ。
わたしは、失礼なことに、これはきっとカンボジア製のラーメンの袋の作り方がよくないせいだと思っていました。
全く~カンボジアのラーメンてアリが入ってくるようなつくりで困るわ~なんて。

しかし、今回日本製のラーメンの袋にもアリが入っていることが発覚しました。

すみません、カンボジアラーメン。君が悪いわけではなかったです。アリがすごすぎるんです。


もう、やになっちゃいますよね、アリ。

しかも、今はうちの門のところに巣を作っていて、バイクに乗ろうとすると足に猛烈にかまれるので困ります。アリってけっこう痛いんです。しばらく痛いしね。



世間ではクリスマスですか。もう日本は終わって一瞬のうちにお正月モード突入ってところでしょうか。
こちらでは、しばらくデコレーションされてます。ここはホテルが多いので、夜なんかとてもきれいですよ。

うちでも、フライドチキンとかケーキを作って食べました。
ケーキは、今年はチョコレートケーキと、チーズケーキとロールケーキ2種。
なぜこんなに作るのかというと、いろいろ食べたいということもありますが、1リットルの生クリームを買うので、それを一気に使うとこんなになってしまうのです。
朝ごはんロールケーキとかそんな具合にいつもとは違うクリスマス気分を味わいました。

いつもはお茶なのに、ジュースも出たのですが、それはファンタのイチゴ味。一体どんななんだろうとちょっと楽しみにして飲んだら、単にイチゴシロップに炭酸が入った味でした。もう、いらないな~。

ケーキはたくさん作るのはいいのですが、保存する場所はもちろん冷蔵庫なので、冷蔵庫がぱんぱん。ようやく空きができました。ラーメンも冷蔵庫で保管しないとならないかも。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

う~っ、インスタントラーメンの袋開けたら、アリがうじゃうじゃなんて嫌だ!

アリが袋を噛み切って中に入ってくるのかね。
アリは一度道を作ると、延々と仲間達がくるから大変なんだよね。

そうそう、日本ではクリスマスも終わり、今日から広告もおせち料理ものに変わりました。

カンボジアではお正月に食べる料理ってあるのかな?

No title

実はカンボジアはお正月じゃないんですよ。1月1日は。
一応1月1日だけカレンダーが赤くなってお休みですが、お正月気分は全くありません。
なぜならカンボジア人にとってお正月とは4月だからです。4月13日頃(毎年微妙に変わる)がカンボジア人にとってのお正月です。
1月1日は世界のお正月と呼んでいます。でも、一般カンボジア人にとっては、全く関係ないのです。だから、お正月気分は全然ないです。だいたい暑いですしね。
お正月に食べる料理も特にないです。4月のお正月も飲んで食べますが、特にお正月にこれって言う料理はないみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

