スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジア観光

モンドルキリ4

モンドルキリ10

市場に少数民族の人が来るというので探してみたらいましたよ。
このかごをしょっている人です。

少数民族といいましても、顔をみただけでは普通のカンボジア人と変わらないので見分けはつきません。どこで見分けるかといえばずばり「かご」。かごをしょっているのが少数民族なのです。

モンドルキリ11

服装に関しては、ここでもやはり「おねまき」ファッション。

モンドルキリ12

かごをしょっているかどうかしかでしかわかりません。

市場はかなり普通の大きな市場で売っているものも同じものでした。値段も同じか、少し高い。
夫のパンツを買おうとして、聞いてみてもどこも高かったので、結局うちの近所の汚い市場で買いました。ここが何だかんだ言っても一番安いみたい。ちなみにボクサーパンツ、プサチャ(シェムリアップ)で5ドル、モンドルキリ、ラタナキリで2ドル(8000リエル)、うちの近所の汚い市場で5000リエルでした。6枚買っちゃったよ。


それで、象のりの次の日に出かけたのはブースラの滝。
これは、今は亡きカンボジアで超有名なシンシサモットという歌手が歌ったことでも有名な滝です。

町から1時間ほどでつきましたが、道中はかなりがたがたです。こんなところに本当にあるの~?って思ったらありましたよ。



モンドルキリ13


じゃーん


けっこういいかんじの滝でしょ?

モンドルキリではモノロムの滝というのもあって行って見ましたが、結構しょぼくて行かない方がよかった。
ラタナキリの滝もいまいちで、このブースラの滝が1番よかったです。

ここは、ござを敷いてる人がいたので、お金を払ってござを借ります。
そこで、お弁当を食べたり、果物を食べたりしてのんびりしました。
ここに持ってきたお弁当があけてびっくりのしょぼい2ドルのお弁当でした。
khmer kitchen ていうレストランなんですが、ちょっとひどいので名前出しちゃいます。ホテルから近いので、食べちゃったんだけど、値段はそこそこする割には量はほんのちょっとで、このご飯しかないお弁当であ~あってかんじでした。

ここでは、はちみつとか、そんなのを売ってましたけど、もっと売れそうなのを置いたらいいのにと思いました。
結局、ティープバランという果物を買って食べました。
けっこうのんびりできます。


この後は、コーヒー農園を見学しました。
モンドルキリはコーヒーでも有名なんです。
そこで飲んだコーヒーは、いつも飲んでいるコーヒーと変わらないような気がしまして特別感はなかったです。

アメリカに住んでいるカンボジア人とプノンペンに住んでいるカンボジア人の団体が滝でもいたのですが、コーヒー農園にもきました。農園では少数民族の人も働いていて、話を聞きたいということで、呼び出して、取り囲んで話を聞いてました。その人はとっても恥ずかしそうに始終口を抑えて話していました。
給料はいくらだとか、何だかんだと聞いていましたが、20ドル出してあげて「これがわかるか」とかそんなかんじで、けっこうかんじ悪かったです。少数民族の人と会いたいのはわかりますが、尊重しているわけではなく見世物状態で、嫌な感じでした。

結局その人がもらった20ドルは、農園のオーナーが半分は俺のものだと取り上げてました。(わたし達はそのカンボジア人団体が帰った後もいたので見てた)
全部取り上げるのかと思ったら半分はくれるみたいだけど、もう、オーナー夫婦は人相が悪くて、ああ、こんな顔になりたくないなって思ったり。

お金は必要なものだけど、亡者にはなりたくないです。
日本ではあまりわからなかったけど、こちらに来て、顔ってすごく物語るんですよね。
いい人か、悪い人か、貧乏そうとか、がめつそうとか。恥ずかしくない顔になりたいものです。


明日からはモンドルキリを終わり、ラタナキリに行きますよ~。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

凄く大きな滝ですね!大自然!
そして、その人自身ってやっぱり顔に出ますよね・・・。自分の顔がどう人にうつってるのか、自分が「あ~コノ人の顔(内面?)苦手・・」って思うたびに考えてしまいます。

No title

滝はとっても気持ちよかったです。
顔はこっちの人は卑しさなどかなりストレートに出てるんで、ああ、ちゃんとしたい~って思います。姿勢とか自分のその時の努力でちゃんとできるものはいいけど、顔つきなんて何年の積み重ねが出てくるのだろうから、ちょっと恐ろしいですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。