スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

鹿料理

シカリョウリ


これは鹿料理。
鹿の肉って柔らかくて癖がなくっておいしいんですよね。
日本にいるときもよくいただいたので、喜んで食べてましたが、カンボジアでももちろん食べられます。

一応禁止されているみたいなんですけど、モンドリキリでも、ラタナキリでも、鹿はどこでも食べられました。そして、調理方法はいつでも

「ロックラック」

普通は牛の肉でするんですが、鹿バージョンです。
さいころステーキみたいな感じですね。


メニューがないところも多くて、何があるのって聞くと「鹿と、イノシシと、鶏と・・・」みたいなかんじなのです。じゃあ、鹿とイノシシをもらおうかなんていうと、鹿はロックラック、イノシシはレモングラスと、バジルの炒め物になってでてきます。それが定番みたいです。
シェムリアップでもベンメリアなんかでは食べられるんですけど、そこでも、やっぱり鹿はロクラック、イノシシはレモングラス、バジル炒めでした。

いろいろなところで食べましたが、ラタナキリの料理が1番おいしかった気がします。

モンドルキリはどこでもいまいちでしたが、ラタナキリはどこでもおいしかった。
料理自体はどこでも同じなんですけど、何で違うんでしょうね。

1週間も朝昼晩カンボジア料理を食べ続けると、違うものが食べたくなります。ラタナキリではピザやハンバーガーがおいしいお店があったので、よかったです。ホテルの斜め右の1番はじのレストラン、お友達に勧められましたが、カンボジア人も外国人もたくさん来ていて、人気でした。ホテルの前3軒どこも人気で、夜にはたくさん車が止まってます。

朝はクイティオや、なんか(肉、卵、野菜)乗せたご飯、昼、夜は鹿、イノシシ、アヒル、豚、魚などを食べてました。お料理はどこに行っても同じカンボジア料理でした。

あと、ラタナキリで驚いたのは、テーブルの立派さ。
どこのレストランに行ってもホテルも、テーブルが20センチくらいの厚みの木を使っています。
かなり贅沢でした。
ラタナキリ14

これも鹿のロックラック。
鹿の話ばかりですが、イノシシは少し硬くて調理がいつもザ・カンボジアみたいな味なので大好き~まではいかないのでした。イノシシも、もっと違う料理にしてもらえばよかったかも。でも、カンボジア人アレンジは好きじゃないし、この素材はこの料理って決めてること多いから、いわれるがままの方が無難だということは、今までの経験上いえるのでした。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

