スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア観光

クラチエ

ラタナキリからは今度はシェムリアップに向かいますが、遠いので一旦クラチエで休憩。

クラチエはイルカが見られることでちょっと有名です。

クラチエの町からちょっと北にイルカの見られるポイントがあり、そのもっと北にご飯を食べる場所がありました。なんかわからないけど、回りにはレストランなんて全然ないし、お昼でおなかはすいてるしで、そのご飯を食べる場所に行ってみました。


クラチエ


これが、メコン川。
けっこうきれいです。


クラチエ1


そして、こうやって、川の上でご飯を食べます。
川に入って泳ぐ大人多数。楽しいピクニックです。









ここは、ものすごいぼったくりでした。

なんか、鶏と魚の料理ができるって言うのですが、ここは、そもそもレストランでもなんでもなく、そのわらわら寄って来る人たちが注文を受けて作るのです。
で、鶏30000リエル(750円)、魚30000リエルって、高いじゃん。
シェムリアップではキョンギューってところでも、バライでも鶏1匹はだいたい20000(500円)しない位だから。
高いな~って思ったけど、これしかないので、仕方なく行きましたよ。
そしたら、その鶏料理が硬くて食べられなかった。なんだよ~。大ショック。
鶏って、硬いのは本当に硬くて(お年寄りの肉だそうです)、絶対に無理なんです。ゴムみたいなかんじ。
もうあーあって思ったけど魚は一応食べられました。
骨攻撃はものすごかったですけどね。

クラチエ2

カンボジアでは魚はマンゴーのたれ?で食べるのが定番なのですが、これが1番よかったかも。
おしょうゆとかをつけるのではなく、タクトレイという魚醤に青いマンゴーの細切りをいれたもので魚を食べます。すっぱくておいしいんですよ。

こんだけ高いんだからご飯も込みかと思えば8000リエル(200円)別だったし。
そもそも、この場所に入るのに、一人500リエル(外国人は100円)かかり、ここに座っても、またござ代で120円かかり、お便所も25円、駐車場120円と、何だかんだとお金がかかるのです。
もうびっくりよ。

ここで、食べられない鶏料理(結局全部残した)と魚を食べただけで、2000円近くかかるのですよ。
もう、なんだここ、嫌だ~って気分です。

あ、ちなみに、黙って入るようにそこの人に指示され、カンボジア人料金で入りました。

金髪じゃ、ちょっとそれは無理だけど、アジア人だし、黙ってればわかりませんからね。

カンボジア、公にされてはいないかもしれませんが、ローカル価格と、外国人価格があります。
そもそも、アンコールワットだって、カンボジア人はただですからね。

なんでも外国人料金あります。2~4倍くらいか。
書いてないけどね。

みんな日本はたくさん援助してくれてありがたいとか言ってるけど、そうなら、日本人料金をただにして欲しいですよ、全く。(ちなみに、外国人料金の上に日本人料金という更に高いレートがつけられているものもあります)

しょうがないな~って普通に思えるときもありますが、機嫌が悪いと、なんだこらって気分になります。バライのトイレで50円払う時とか。


まあ、あまり怒っててもしょうがないですから次~。


これがクラチエのイルカだ!

クラチエ3


わかるでしょ~。
50頭くらいいるそうで、ボートに乗って探すとけっこうあちこちで見られました。やっほう!

トンレサップにも義母の話では以前はたくさんイルカがいたということですが、もう今ではいません。食べられたのか?


お坊さんもボートに乗ってイルカ見にきてました。
けっこうここも欧米人が多いようでしたよ。

ボートに乗るときも、係りの人がわたしに気づかないでカンボジア人料金を言ったので、わたしに気づいた後は、「黙っててね」ってまた、無言を要求されました。

なんか、どこでも黙ってないと駄目なんだねって子供達黙ってました。
そりゃわたしはちょっと黙るくらいできますけど、子供達は大変でした。


はじめは、ここで1泊しようかなって思ってたのですが、ボートのおじさんもクラチエは何でも高いと言うので、やっぱりそうか~と思って、クラチエを越してコンポンチャムまで行ったのでした。


ほんと、いろいろなところに行ったけど、どこの町もかなり開けてて、同じようなかんじで、シェムリアップは道路とか、なんか工事してるけど、わけのわからないやり方なので、他の町のほうが運転とか楽みたいです。市場も大きいのがあるし、町っぽい所はどこもみんな似た感じでした。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

