スポンサー広告



カンボジア生活

お正月モード

昨日までラオスに行っていて帰ってきたばかりなのですが、市場に行ったら中国のお正月モード全開でびっくり。
ラオスではそんなことなかったな~。

市場は大混雑でこの時期に合わせたものがたくさん売られてました。(なんか蒸しパンみたいなおかしとか)
こういうのも年々派手になるみたい。

中華系の人って多いっちゃー多いんだけど、ちゃんと中国っぽい生活をしている人はそんなにいないんだけど、中国人てお金持ちが多いので、中国人ということがステータスであったりもするので、あまり関係ない人もお正月とかしたいのかも。中国系でも全然関係ないって人もけっこういますし。

なんにしても、10数年前にはお正月なんて全然でしたから、全体的に生活レベルが上がっていろいろな余裕が出てきたということには間違いないな~って思います。


いやとにかく活気がありますよ、カンボジア。(いい言い方をすればね。悪い言い方ならばがつがつしているというか)
ラオスはかなり静かで似ているような似ていないようなそんな国でした。

今日はエビがよさそうだったので、エビ1キロ、さば、豚肉などを買ってきました。
いつもあるウズラの卵など、中国の特設売り場に押されてなくなってたし。市場に行くと、鶉の卵と、ジャックフルーツを買って帰るのが定番なんです。ジャックフルーツは大きいのでそのままだと食べにくいから切って中身だけになっているのを買うのがお勧めです。1キロ5000リエルなので、うちでは400グラム、2000リエル分を買ってちょうどいいおやつになります。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

