スポンサー広告

スポンサーサイト


外国旅行

ルアンパバン

ビエンチャンからはルアンパバンに行きました。
ここは町が世界遺産ということです。
見所は、朝のお坊さんの托鉢だったりするのですが、一応見ましたけど、普通でした。

なぜなら、今住んでいるシェムリアップでも来ますからね。お坊さん。うちに。

わたし、信仰心は持ち合わせてないので

かなり迷惑です


シェムリアップと違うのはお坊さんが行列でやってくるところ。うちにやってくるお坊さんは2人組みくらいです。



ラオス2


ルアンパバンはお寺とか町とか景色がきれいだけど、おいしくないんですよね。

もう、どこもかしこもこじゃれたカフェばっかりで、つまらん。
町は小さいのに、欧米人であふれ、ピザ、ハンバーガー、そんなものばかりが食べられます。
ピンパー(焼き魚)はおいしくないし、なんかいまいちでした。

もう、開けちゃって、今更いっても面白くないと思います。
(行ったことないけど夏の軽井沢とかそんなかんじ)
物価も高いんだ。
朝ごはんもどこも、パンにバタージャム、コーヒー、ジュース、卵、ハムとかなのかな、アメリカンブレックファーストとかばっかりあって、それが、10ドル位したりして。高いっちゅーの。
わたしは、そんなのは食べなくて、名物らしい、カウソーイという麺を食べてました。これはおいしかった。

<カンボジアラオス2番勝負>

麺料理対決
カンボジア:クイティオ  あんまりおいしくない
ラオス:カウソーイ、カオピヤックセン  かなりおいしい

ラオスの勝ち!


パン対決

フランスパンがどちらも食べられますが、このフランスパンを使ったサンドイッチ。
カンボジアは安いので20円。高いので100円くらい。
ラオスは安い小さいのはなく、100円から150円(同じものが店によって違う)

肝心の味は、カンボジアは肉の汁をかけたあとで、ねぎ、パパイヤサラダ、肉の油のところ(これは安い方)、パテというハムみたいなのを大量に、ピクルス、こんなかんじで、かなりうまいんですが、

ラオスのは何度も食べてみたけれど、普通のサンドイッチでいまいち。(中身は選べるが野菜が多い)

味も値段もカンボジアの圧勝ということで。


麺はラオスでパンはカンボジアで食べてください。


ああ、パンといっても、フランスパンです。普通のパンはどこで食べても、あんまりおいしくないです。ラオスでも。自分で作ったものの方が断然おいしい。


物価はドルが悪いので、わたしにとっては、カンボジアよりもラオスの方が高かったです。
1ドルが8000キープでした。10000キープだったら、まあ、同じくらいですが、8000だとカンボジアの方が安い。


お土産ですが、こんなにラオスが気に入ったのに、全く買えませんでした。
なぜなら、カンボジアで売っているものと全く同じものばっかりだったからです。
やぱり、どこも、タイやベトナムから仕入れたものを売っているということですね。

どうせ同じものを買うならラオスよりかはカンボジアの方が安めでした。
微妙に違うものももちろんありますが、全く同じものが多くって笑っちゃいます。
ビアラオTシャツはシェムリアップでも売ってたから、あとで買おうっと。


ルアンパバンは空港から町まで出るのに、車が空港のカウンターで1500円といわれたんですよね。
全くありえないから、お断りして、空港を歩いて出ます。
そしたら、すぐに車の人に声かけられて500円で行くよっていうので乗りました。
別に観光客だし、激安を求めてはいないけど、相場ってのあるでしょうよ。

ルアンパバンは別に行かなくてもいいくらいで景色はきれいだけど、わたしはあんまり気に入らなかったんですが、日本から直接来るお客さんだと、また違う感想だと思います。似たようなところに住んでいると、国内旅行のようなかんじだし、求めているものが違うのかな。


ラオス3

ラオス4
メコン川でない方の小さい川。こっちの方がのどかで水がきれい。ビールを飲むのにいいかんじ。


ラオス5
ルアンパバンの町はこんなかんじ。レストラン、ゲストハウスばっかりです。


あれやっぱり、ビエンチャンのピンパーがおいしいのは塩が全面にまぶしてあるから塩釜のような効果があるのかしらね?塩無しのただの炭火焼よりも、ジューシーで、臭みもないかんじ。とにかく、ラオスといえばピンパーなのでした。焼き鳥もあるんだけど、鶏肉はカンボジアの方がおいしいです。鶏がカンボジアの方がいいかんじ。味付けもラオスはちょっと甘くって。


まとめとして、ラオス人はいい人で、ビエンチャンはおいしいということです。
スポンサーサイト
コメント

No title

連日の戦闘と停戦破棄について、日本でも報道されています。
最近更新がありませんが、モリスさん、ご家族、周囲の方々はご無事でしょうか。
周囲さえ良ければ...ということではありませんが、皆さんの生活が守られることをお祈りしています。

No title

そうなんですよ。プレアビヒアでは戦って死傷者がでていて、大変そうです。最近までは観光に行くのも普通にできていたのに、あっという間に危なくなっています。
シェムリアップはもちろん、危険はありませんので、アンコール遺跡観光は大丈夫です。我が家も問題ありません。きょんさんご心配おかけいたしました。

遺跡も壊れていくし、人も死んでしまって、いったい何やってるんだろって思います。愚かなことです。

No title

いいですね!ラオス。10年くらい前に行ったときは、ナイトマーケットで夜ご飯調達していました。地元のごはんはかなり日本人に合うと思いました。カオピャックとか、美味しかったです。また行きたい!いついけるかなあ。。

No title

そうですよね~。ラオスいいですね~。麺料理おいしかったです。ルアンパバンはもう終わった感じがしたんですけど(観光化しちゃって)ビエンチャンはよかったです。ゆっくりまわってみたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

