スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

水牛疑惑

カンボジアで鶏肉、豚肉はおいしいけれど、牛肉は硬くて臭くてまずいんです。
わたしは、牛タンは買うけど、牛肉は買いません。牛肉は子牛の丸焼きを食べるくらいです。子牛ならば柔らかいので、たまに食べます。これはおいしいです。

で、牛肉、何でまずいのか。
水牛なんじゃないかって言われてます。

水牛って、見るからに、硬そうなんですよ。
水牛は食べられているはずなのに、カンボジアの市場で見たことはありません。肉にしちゃって(皮はいで)牛だか、水牛だかわからないようにして売っているのかな~って思ったり。本当のところはよくわからないんですけどね。


ところがラオスではこんなもの売ってましたよ。


スイギュウ


何これ?象?

とか、これを見たときはびっくり。
この隣にはふさふさ毛の生えた耳とかあったし。


夫は「ああ、これ、水牛だよ。」って。

へ~水牛か。ラオスでは水牛が堂々と売られているのでした。
いや、水牛は売るのが違法とかそういうのではないのですが(鹿は違法)、ただカンボジア人は嫌なんでしょうね。でも、きっと食べてる。わたしも、知らずに食べてるのかな~って思います。




ご近所でお葬式があったのですが、これがまだ続いているんですよね。
普通は1日と2日目はお昼で終わりというパターンが多いのですが、今日は3日目なのに朝もはよから(5時かな)がんがん音楽鳴らしてます。お経とか、音楽とか、初めはなんとなく悲しいようなのでしたが、今日はもうどう聞いても楽しそうな音楽なんですよね。どうなってるのかな。
ここらへんは、結婚式もお葬式もかなり長くやるようです。


プレアビヒアではまたカンボジア軍とタイ軍が戦っていて死傷者がでて危ない状態です。
きっと、タイ人はカンボジア人なんて大したことないって思ってやっているんだろうな~って思うけど、さっさとやめてもらいたい。確かに今のカンボジアとタイをみると、全然違うんですよ。国境をちょっと越えただけで物の量も違うし、道路も違う。いつの間にタイはこんなに成長したんだって思うほど、違うんです。
でも、遺跡はクメール遺跡なんだし、今のタイにもたくさんクメール遺跡があることからも、昔のクメールの勢力はすごかったんです。今のラオスや、タイ、ベトナムの1部分がクメールのものであった時代があるのです。

でも、ここらへんの国の人たちは歴史とか勉強していないようだし、そもそも情報がかなり統制されているのでいろいろ難しい問題がでてくるんだろうなと思います。まあ、北方領土とかを考えれば、そういうこと抜きにしても、国境問題は難しいんでしょうね。

ただ、エジプトの民が立ち上がったのを見ると、いつかは、こんな日が来るのかなと思ったり。
インターネットの普及でいろいろ世界は変わっていくんだと実感しました。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

