スポンサー広告



カンボジア生活

花盛り

マンゴー3


今はうちの裏でもマンゴーの花が満開です。マンゴーの花って、これが花?っていうかんじの、花らしくもないきれいじゃないものですけど、今年もたくさん咲きました。

実は緑のが少しできています。
写真の黄色いのが花で、緑の実も1つ見えてるでしょ。

ゴールデンウィークくらいまでが、マンゴーの時期です。
今売っているのは、輸入品のマンゴーです。去年は裏のマンゴーを毎日たくさん食べたので、もうあまりマンゴーは食べたいと思わなくなってきていて、子供もあんまり欲しがりません。欲しがるものは嫌になるまで食べ続けるといいのかも。

もっと食べたいな~って思うくらいでやめとくのがいいんでしょうね。


最近は暑くなってきました。
これから、4月にむけてどんどん熱くなります。
12月1月は、朝は寒いくらいでとっても過ごしやすかったのに、最近は朝起きるともう暑いから。

今日は車を売りました。
荷物もだんだんと整理してます。

子供の1年生の時のダンボール、2年生の時のダンボール全部捨てました。教科書、ノート、プリント、テストなんかを1年ごとにダンボールに入れて、とっておいたけれど、よく考えれば、2度と使わないものなので、思い切って燃やしました。
どうやら、日本から、カンボジアに要らないものをたくさん持ってきたようで、こちらからは、なるだけ物を減らしていこうと思います。今流行の断捨離ですね。
荷物は、船便で送ろうかと思っているのですが、同じ重量の場合、日本から送るよりもカンボジアから送る方が高いのです。ああ、やっぱりカンボジア高いな~。

そういえば、バレンタインデーですが、日本ではチョコレートやさんの陰謀?でチョコレートの日になったということですが、ラッキーモールでも、チョココーナーができています。カンボジアではほんとに、最近入ってきたイベントなので、いろんな国のアイデアが盛り込まれているのでしょうか。ばらを売っているのも見られましたよ。お花をあげるみたいです。わたしは、もらいませんでしたけど。



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

