スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアの食べ物

タマリンド

タマリンド


この虫みたいなのは何でしょうか?

タマリンドという果物です。

タマリンドって聞いたことありますよね?
南国料理には調味料として使います。
タマリンドはとってもすっぱいので、すっぱい味付けに使います。
たぶん、カンボジア料理にも欠かせない調味料の1つです。

でも、このタマリンドは調味料ではなくって、果物屋さんに果物として売ってあるものです。
すっぱいのなんか嫌だわと思ったあなた、これはすっぱくないんです。


夫いわく、カンボジアのはすっぱいから、これはどうやっているのか知らないといいますが、タイのものらしくてとっても甘いです。例えて言えば干し柿の味。
見た目も、この茶色い殻を割ると、ねっとりとした茶色い実が出てきます。

中に種が入っているので周りの実だけを食べます。
けっこう、これは下の子が好きです。
干し柿っぽいので、てっきりと、乾燥させると甘くなるのかと思っていたら、タイ人がどうにかしているみたいです。

これも、道端に木があって落ちているのをよく拾っている子がいます。


よく考えたら、バナナにしろ、マンゴーにしろ、タマリンドでも、パパイヤ、ココナツそこらへんは、そこらじゅうの庭でできているものです。わざわざ買わないでも庭でとってということが当たり前だったりします。庭も広いのが当たり前だしね。
そういうのは、カンボジアっていな~って思います。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

タマリンド

こんにちは、モリスさん。タマリンドは東南アジアの他にマダガスカルにも自生していて、
その実はワオキツネザルの大好物だそうです。雨期でも乾期でも一年中実をつけるとか。
サルがあんまり美味しそうに食べてるので、まさかとっても酸っぱいとは思いませんでした。
やはりサルと人間では味覚が違うみたいです

No title

そうなんですか~。
タイの甘くなっているのは、甘酸っぱいので、けっこうおいしいですけどね。そういえば、サルがよく食べてるって言う実、けっこうすっぱいです。サルってすっぱいの好きなのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。