スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

バンチャエブ

しばらく行ってなかったので、バンチャエブを食べるレストランに行ってきました。
それは、西バライの近くにある、一見レストランとは思えない知らなければ通り過ぎてしまうようなお店ですが、もう15年以上も通っております。

だいたいうちは、昼に行くことが多くてそれで人がいないのかなと思ったんだけど、夜に行っても誰もいませんでした。飛行機の通り道になっているので、大きく飛行機が飛んでいるの間近に見ることができるので、子供達はけっこう喜び。

しかし、誰もいないのに、注文してもなかなか出てこない。何もないのにビール1本飲んじゃいましたよ。今回はバンチャエブと、鳥の焼いたのを頼んだんだけど、どれもでてくるのが遅いので、ビールばっかり飲んじゃって。そういう作戦なのでしょうか。

バンチャエブはやっぱりとってもおいしくって、いつもの味だねってかんじで大満足。
小エビが入ったりするところもあるのですが、なんかいまいちで、豚肉ともやしと玉ねぎだけがいいみたいです。皮もいいかんじに焼けていておいしい。

観光できた場合は、忙しくて食べる暇がないかもしれませんが、余裕のあるスケジュールならば、ここもけっこうお勧めです。お店の名前は知りませんが(15年通ってても知らない)、バライのそばのバンチャエブ屋といえば、きっとわかるはず。かなりローカルなお店ですけどね。

食べ方は、手でちぎって、好きな生野菜と共にタレにつけて食べるのです。
手がべとべとになりますが、気にしない気にしない。
食べる前に手を洗って、食べ終わった後にも手を洗います。食べ終わった後には、洗面器に水とレモンが入ったものが出てくるのでそれで洗います。

調子に乗って鶏まで頼んじゃったのでおなかいっぱい。
バンチャエブは、好きな数だけ頼むことができます。ただ、夫はいつもたくさん頼みたがります。そんなに食べられないって言うのに。なんか、男の人って、余計なものを買ったり、必要以上にたくさん買いますよね。たぶんかっこつけたいのでしょう。コンビニで切手1枚買ってきてなんて頼んだところで、任せておくと、要らないものまで買ってきます。
わたしは、2個くらい食べればいいかな。頑張れば3個。4個はいらないかも。ビールでおなかいっぱいだしね。
まあ、足りなければ、また頼めばいいのです。

バンチャエブ1

あら、野菜ばっかりですね。右上の方に見える黄色いのがバンチャエブです。バナナの葉で分けられてますので、1つずつとり皿に入れます。


トリ2

既に少し食べてしまった鶏
やっぱり、カンボジアに来たら鶏は食べてくださいね。

野菜は、サニーレタスや、きゅうりがわたしたちには人気ですが、中には、よくわからない葉っぱやどくだみも入っています。わたしは、どくだみも食べますけど、葉っぱはあまりがち。ここは是非カンボジア人と一緒に行くと、そんな葉っぱを食べてもらえます。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

どくだみ

ドクダミは日本ではお茶ぐらいにしか使わないけれど、そちらでは食べるんですね。そういえばパクチーってちょっとドクダミの匂いに似てませんか?案外東南アジアではウける味なのかもしれませんね

No title

パクチーって初めは食べ物か?って思いましたが、今では大好きです。でも、カンボジアではそれほど使われてません。その他の近所の国に出かけると、たくさん出てくるので、なんだかうれしいです。タデとか、どくだみとか、はっきりした香りがある草が好まれるのでしょうね。ほんと、好き好きです。

コメントの投稿

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

