スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア人

土の床

今日は尾篭なお話なので、きちゃない話でも大丈夫な方だけ読み進みください。














カンボジア人の家はまあ、だいたい、一般的な日本人が想像する家だと思うのですが、たまに、床が土の場合があります。

床が土というか、土の地面に、壁と屋根をつけたというのや、土の地面に柱と屋根だけつけたというものがあります。
まあ、オープンエアーのレストランぽいわけなのですが、そんなにきれいなわけでもない。

わたしが、知っているのでは、車を洗うところと、車を修理するところ。
両方とも、土に柱があって屋根があるだけなのですが、奥にはベッドがあるので、そこで寝起き生活しているんだろうな~と思うのです。でも、もちろん、壁とかないので、ドアもないし、夜寝るときには一体どうなっているんだろうって不思議なのです。ドアはないけど、門みたいなのを閉めているのかなって思いますが、思いっきり外っぽくて、わたしは安心して眠れなさそうな気がします。

でも、よく外でハンモックで寝てる人もいるので、外で寝るのに、そんなに抵抗がないのかなって思います。

それで、こないだ洗車している時に、待っていると、そこの子供がうんこをしたのです。

床に。

でも、床って言っても地面ですから、そばにいた男の人が「あ~あ、やっちゃった。」というかんじで、何のためらいもなく、まずうんこを漏らした子供を洗面所に連れて行き、その後スコップに土を盛ってうんこにかぶせ、うんこをすくうようにどこか遠くの方へ捨てに行きおしまい。
後は子供のお尻を洗ってたようです。

一連の行動を見ていて、簡単だな~と感心。


日本のおうちで、うんこをもらされたら(もちろん、ノーパンの子供)、けっこう大騒ぎになると思います。しかもなんかゆるゆるうんちだったし。
よく、新築の家で招待した子供に吐かれたとか、もらされたとか、キャー最悪!!とか、そんな話題が日本ではあるわけですが、カンボジアのこのおおらかさには、マジで感心してしまいました。

シンプルイスベストなんて思っちゃうわけです。


今は片づけでげっそりしているわけですが、今まで大事に持ち運んできたもの、どんどん捨てているのです。ゴミをもちはこんできたのか~と。
高校の古文のノートとかたくさん出てきて、燃やしました。縁語とか書いてあってももうよく覚えていないし。
大学のはまた箱詰めにしちゃったのですけどね。


アルバムが多くて、なかなか荷物が減らせないのですが、既に段ボール箱10個は超えそう。
ここの洗車の家族?や、修理屋さん家族を見ていると、荷物がほとんどない。鍋釜くらいのような。皿とベッドしか見当たらないので、う~む、すごいなと思うのです。

日本に帰ったら、物を増やさないようにして、暮らしたいなと思いました。

地面のおうちに住みたいわけじゃないけど、カーペットを汚されたと目くじらを立てて暮らすよりも、ああ、もらしちゃったのね、くらいの、余裕でいるのもいいかなと。
やっぱり、物を持つことで、いろいろ執着がでてくるんですよね。
あ~、そうは言っても、お買い物大好きで、楽天超ヘビーユーザーだったりするのですが、物に執着しないでいこうというのがちょっとした目標かもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

この記事を読んだら,モリスさんは帰ってしまうんだな~ということを実感しました。
もうカンボジアからの通信も終わりに近づいて寂しい感じ。

日本に帰ったら

日本に帰ったらブログやめちゃうんですか?

しばらくはカンボジアと日本の違い、感じたことを書き綴ってもらいたいなと思います。

わたしの部屋も恐ろしいほど「物」で溢れています。
シンプルに暮らしている人を見ると考えさせられますね。
が、例えば同じコートを5日間続けて着ると飽きてしまって違うのを着たくなる。
違うのが何着あってもまた別の新しいのが欲しくなる。
それで四季。
秋物と春物も別のもの。
これじゃぁ洋服だけでも際限なく増えてしまう。
わたしも楽天のハードユーザーです。。。


No title

高野聖様
むむう、そろそろお終いです。今までありがとうございました。

かおぶぅ様
日本は確かに季節があるので、服だけでもたくさんになってしまいますよね。わたしは、日本の服を全部処分してきて、夏仕様になっていたのに、また日本だと、あああと思うのでした。子供の服とか、傷むのが早いな~って思っていたのですが、同じ服ばかり着ている時期が長いので当然でした。ちっともおしゃれじゃないわたしは、夏服だけでいい国ってちょっと楽チンです。

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

