fc2ブログ

だんなさん

逆カルチャーショック

今年カンボジアに里帰りして、思ったことは、だんなさん、いつかカンボジアに帰ったときになじめるのかなーってことです。

だんなさん、本当にカンボジアに帰りたい、帰りたいと願っているんですけど、実際帰ったら、どうなの?と、私は疑問に思っています。

もう、すでに、家族や友達と話が合わなくなっているようだし。
いつも、冗談で、カンボジア語通じてるの?って、言ってます。それぐらい、カンボジアの家族との会話は成り立っていない。というか、一方的に、だんなさんが、こうした方がいい、ああした方がいいといっても、誰もいうことを聞かないという状態。

判断基準とか、価値観がもうすでに日本人のものに近くなっているせいでしょうか。非科学的なものに、だんなさんは、拒否的態度をとりますが、それは、向こうの家族では当たり前のことで、だんなさんの提案は到底受け入れられないようです。

これは、やはり、10年以上日本に住んでいるカンボジア女性の友達も同じで。たまに帰ると、うれしいんだけど、それ以上に、みんないうこと聞かないって文句を言ってます。やはり、日本のテンポになれているから、カンボジアのだらだら加減が気に入らない様子です。

きっと、日本に来た頃は、あまり言わなかったけど、カルチャーショックは大変なものだったんだろうと思いますけど、帰ったら、帰ったで、今度は、苦労するような気がしてます。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人