FC2ブログ

カンボジアの民間療法

おかしなマッサージ

これは、カンボジア人というより、だんなさんだけのことかもしれないんですけど。

頭が痛いときなんかに、髪の毛を引っ張ってくれといいます。
最初はびっくりして、恐る恐る引っ張ってみました。
でも、もっと強くというリクエスト。

そんで、かなり強く、いじめっ子みたく引っ張ると、喜んでいました。
なんなんでしょう。
だんなさんの家では、いつも、そうやって、髪の毛を引っ張ってもらっていたそうです。引っ張るのも、ただ引っ張るのではなく、髪を小さな束にして、指に巻きつけぐいっと、思いっきり引っ張る。かなり、痛いんです。わたしはちっともやってもらいたくありません。でも、けんかして、むかついたときなんかに、髪の毛を引っ張るといいです。わたしとしては、かなり、やってやったという感じがしますけど、だんなさんは、喜んでたりするので、害がない。

こんな日本人はいないですよねー。こないだ、うちの実家に行ったとき、父の前で、こどもが、だんなさんの髪を引っ張っていて、驚いてました。

あと、ホットマッサーとかいって、酔っ払ったときなんかに、背中などの皮膚をつまんで、それをつねるように転がす、というのもあります。書くとよくわかんないですね。なんか、つねられているかんじで、痛いだけで、ちっとも気持ちよくないんです。でも、だんなさんは好きらしい。

わたしは、そんなのはちっともやって欲しくないです。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

我が妻は頭痛のとき、目と目の間あたりと、さらに額の皮を指でつまんで伸ばそうとしてます。前者はともかく後者は皮が薄くてつまみにくいだろうと思うんですが。頭痛を頭皮の痛みと紛らわせたいようです。

「伊東家の食卓」かなにかでも昔取り上げていましたが、頭痛のときに髪の毛を引っ張ると収まるというのは医学的な根拠があります。

ああ、ウチの嫁もそれやります。

後、子供が熱を出したとき、僕の見てない隙にコックチョールをやってることがあって、あの背中を医者に診られたら絶対、幼児虐待で通報されちゃうよ、とビクビクしてます。

Danさん、その目の間をつまむのもありです。おんなじですね。

CBaさん、そうなんですかー。これで安心してぎゅーぎゅー引っ張れます。

としさん、コックチョールは、見たらびっくりされちゃいますよね。子供のやわらかい肌にはちょっとかわいそうな気が。最近の日本の医学では、子供の熱は必要があって出てるので、無理に熱を下げない方針になっていて、解熱剤もほとんど処方されないんです。奥様に、そんな説明をしてみてはいかがでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人