FC2ブログ

カンボジア観光

カンボジア観光旅行 3

カンボジアは暑いです。ですので、服装は日本の夏用を用意すれば大丈夫です。

実は、カンボジア人は半ズボンとかは子供の服で、大人がはくもんじゃないと思っています。また、アンコールワットはお寺ですし、本当は、長ズボンのほうがいいんですけど、実際は半ズボンの人多いです。

カンボジア人は、Tシャツも着ますが、本当は襟のあるボタンつきのシャツが一般的です。意外かもしれませんが、だらしない格好が嫌いで、きちんとしたい人々なのです。

だんなさんは、日本人はお金持ちの国なのに、なぜ、旅行者は小汚い格好をしている人が多いんだとびっくりしてました。
だから、もし、きちんとした格好ができるなら、その方が望ましいです。

日本人はたぶん貧乏な国に行って、きれいな格好していたら、お金持ちと思われて、狙われると思って、汚い格好してるんじゃないかなと思うのですが、どっちにしろ、日本人てことはばればれなので、あま意味はないかも。ただ、汚らしいのが、ファッションな場合、たいていのカンボジア人にはそれは理解されないでしょう。

靴は、遺跡をめぐるなら、履きなれた、スニーカーがいいでしょう。
アンコールワットの階段は急で、かなり怖いものです。私はもしかしたら、もう2度と上れないかもと思ってます。実際、落ちちゃう人もいますから。現地の人はビーチサンダルで、駆け下りてきますが、普通の外国人には無理。こわごわへっぴり腰で降りることになります。サンダルで行っちゃって、上から、サンダルを脱いで落としてはだしで、降りてくる人もいます。

また、バイヨンとアンコールワット、プリアカンくらいは帽子を脱いだほうがいいです。お寺は帽子を脱ぐんですけど、どれがお寺かわかんないですよね。遺跡なんですけど、いまだにお寺として機能しているので、帽子をかぶったままは失礼な行為になります。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人