FC2ブログ

カンボジアの文化、生活、習慣

ニェークニアー

10年前の話ですけど、カンボジアでバイクに乗っていると、
「ニェークニアーだ。」とだんなさんが指差します。
見ると、若い男女がお話しながら、自転車に乗って並んで走ってます。

ん?????

何だ、ニェークニアーって?

ニェークニアーとは、若い男女がお話をすることです。まあ、お茶を飲みながら話したり、お散歩しながら話したり。お散歩といっても、カンボジアでは歩いての散歩は見かけませんでしたが。

ただ、それだけなんです。なんか、いちいち注目させるもんだからもっと面白いものかと思ったのに。まるで、けんかとか、事故とか、そんなのりなんです。

でも、結婚をしていない男女が話をしていると、シェムリアプではニェークニアーしているって言います。そういって、みんながみんな見ているんです。

わたしは実は(ってほどでもないけど)カンボジア語があんまりわからないんですけど、確実に覚えたのがこのニェークニアー。それほど、よくみんな使っていました。みんな周りのことがそんなに気になるのか、よほど暇なのか・・・・。

別に誰が誰と話そうと、関係ないじゃんて思うのは日本人だからで、カンボジア人にとっては若い恋人どうしらしい姿を見ると大興奮みたい。なんか、とても面白いらしいです。

きっと、今はもっと自由に恋愛をしている人が増えていると思いますが、30代の人以上はまだまだ、心の中で、きっとニェークニアーって言っているはずです。

ちなみにニェークニアーは、ニジェイクニアーを、若い男女に限って言う言葉です。意味は ニジェイ=話す クニアー=お互いに です。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人