FC2ブログ

日記

弱視

上の子が弱視だと発覚したのは最近。

弱視って知っていますか?
わたしなんか、目がすごく悪い人のことかと思っていました。
違いました。

正しくは眼鏡なんかを使っても矯正視力が上がらない人のことなんです。

わたしは、目が悪いです。でも、眼鏡やコンタクトをつければ1.0は見えます。そういう矯正視力が出れば、眼科では問題になりません。
子供でたまに眼鏡をしている子を見かけますが、もう、目が悪くなったのかって思っていましたが、そうではなく、目がまだよくなっていないので、良くなるよう眼鏡をかけて治療をしている子だったのです。

子供は、視力が成長します。でも、その時に正しい像を見ていなければ、視力が成長できません。遠視や、乱視だと、ぼやけた像しか見ていないので、そのままだと、弱視になってしまうのです。

うちの子は乱視でした。
たまたま、目がかゆいので、受診した眼科で、視力を測ったら、出ない。0.4とか、0.6くらい。乱視ということでした。眼鏡をかけることになりましたが、眼鏡をかけたからといって、すぐに視力が上がるわけではないのですが、まだまだ成長するので、レンズで矯正して、視力をあげるようにします。

びっくりしました。
本もいつでも読んでいるので、まさか、見えていないとは思いませんでした。カンボジア人ハーフなので、目はでかいのに。

就学時検診という健康診断が学校に入る子にはあるのですが、その検査でも、問題なし。その時には目が悪いのかもって言われてたので気をつけたのですが、紙には0.7不可と書かれてたのに異常なしといわれました。意味ないじゃんねえ。

弱視の治療は早ければ早いほどいいといわれてます。10歳くらいになるともう、見込みはかなり少なくなるようです。

少しでも早く見つかってよかったと思いました。

早速眼鏡を買うことにしました。
子供の眼鏡ってなんか頭よさそーな感じのが多く、そんなのを買うつもりでしたが、ネットで調べて、かわいいのを見つけました。
ラフォンというフランスので、とてもかわいい。わざわざお取り寄せして買いました。
子供も気に入ってかけています。かなり気に入ったようで嫌がることも全くなくホッとしました。

ラフォン、わたしも欲しいー。

子供の眼鏡は保険でできるようになったんですよ。
「あいぱっちくらぶ」というHPが詳しいです。

カンボジアにいなくてよかったと思ったのはこういう時です。カンボジアでなら、視力検査しなかったんじゃないかって思います。下の子も気をつけて、検査していきたいと思いました。
そんなに多くはないけど、クラスにももう1人いますし、少ないわけでもありません。

治療といっても、うちの子の場合はただ、眼鏡をしていればいいので大変でもありません。これで、視力があがってくれればなと思っています。

うちは言われたことまだないのですが、「小さいのに眼鏡してかわいそう」とか、そういうのは間違いってことです。小さいうちにわかって、眼鏡で治療できてよかったんです。片方だけよくない子はいい目を目隠しして訓練もしているみたいで、頑張っているんですって。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

弱視児童のための学習プリント

弱視児童を持つ親御さんからの問合せを受けて、家庭学習用学習プリントをご用意しました。
算数・国語がございます。
ホームページをご覧いただけると幸いです。
http://www.home-school.ne.jp/correct/large-p1.html

情報ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人