FC2ブログ

カンボジアの食べ物

ドリアン

ドリアンて知ってますか?
果物の王様と呼ばれることもありますが、とげとげした硬い皮(ほとんど殻です)を持つ、中はクリーミーな果物です。

お散歩中にそんなドリアンを発見。
いつもはマグロを買いたがるだんなさんですが、今回はドリアンをお買い上げ。
4kg弱で4000円弱でした。

なかなかいいドリアンでした。いい感じに熟れていて、おいしーかったです。

どんな味といったらいいのでしょうか。食べたことのない方にはなかなか説明しづらい味かな。水分はあまりないみたい。濃厚なクリームみたいです。

4kgといっても、皮がほとんどで、食べるところはそんなにありません。でも、今回は、満足するくらいありました。子供は、割と何でも食べるほうなのですが、ドリアンはぐちゃぐちゃした挙句いらないって。まだまだ、子供です。

カンボジアにもドリアンはあります。
でも、カンボジアでも、値段は高いです。いくらかは忘れましたが、結構高い。だから、カンボジア人だからって、ドリアンよく食べてるよーっていう人は少ないでしょう。たまに食べる高級品です。
だから、日本で、あの大きさで、4000円てのは結構お買い得かなと思いました。

ドリアンは、ビールと一緒に食べてはいけないといわれてます。危ないらしいです。なんか強烈な食べ物な気はするので、クリーム状で、離乳食にもってこいな形状ではありますが、赤ちゃんにはあげないでおきました。

ドリアン、くさいって一般的に言われてるんです。生ごみくさいとか。

でも、私はそんなにくさいと思いません。けっこう、いいにおいかも。部屋中が果物のにおいしてました。
だんなさんは、わたしがドリアン喜んで食べるので、日本人なのに食べられて、ラッキーねといってました。
皆さんはドリアン嫌いですか?だんなさんは、日本人はドリアンみんな嫌がるっていってました。
ドリアン買ったお店の男の子もフィリピン人だけど、「わたしはドリアン大嫌いです。」って言ってました。

においと言えば、くさや、この頃食べてないなー。あれも、みんなくさいって言うのですが、わたしは心底「いいにおい。」って思います。おいしいにおいなんだー。だんなさんは、はじめは「だれかうんこもらした」って思ったらしいです。誰かって誰よ。
くさやはおいしくておいしいにおいですよー。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人