FC2ブログ

だんなさん

ロングステイ

昨日テレビで定年後に海外で暮らすロングステイのをやってました。

どの人もこの人も楽しそうで、まさに悠々自適。

いいねえ、いいねえ、とだんなさんと盛り上がりました。

場所はマレーシア、ハワイ、タイ、ニュージーランド、オーストラリア、ロタ島。
みんな、広々とした、家に住み、景色のいいところで、テラスでご飯、昼からワインとか、そんな感じです。


「これって、天国じゃないの?いいねえー。」
というだんなさん。

「じゃあさ、老後はカンボジアじゃなくて、こういうとこに住んでもいいの?」
とわくわくして尋ねると、

「えー、私は、カンボジアがいいけど・・・。」
って、おい!

天国じゃなかったのかい!

結構、ニュージーランドなんかよさそうでした。

場所的には海のほうが魚介が食べられて、いいなと思いました。
でも、地元の人と仲良くしているところがよかった。
なんか、外国に行って日本人同士で、ずっといるようなパターンもあるみたいで、それは、ちょっと、どうかなと思いました。
まあ、お年寄りで、言葉の問題があって、そうなるのかもしれませんけど。

うーん、老後はニュージーランドと、カンボジアと、日本で行ったり来たりというのがいいかも。楽しそう!

マレーシアは医療設備がいいといってましたが、本当のところはどうなんでしょうね。ただ、マレーシアにしても、タイにしても、もちろんカンボジアもそうなんですが、貧富の差があるところって、なんか、そこで、いい暮らしをするのに罪悪感を感じます。
テレビの人は20万円以上使っていて、どうしたら、そんなにお金を使えるのかってすごく不思議でした。
セキュリティーのすごくいいところだったから、そういうのは必要だと思いました。
現地の大部分の人の暮らしとかけ離れた贅沢な生活ってのにちょっと抵抗があります。その点、途上国でない国はそういう心配はありません。

健康だったら、楽しい老後なんでしょうね。
ところで、だんなさんの素朴な疑問。
「日本人以外で、老後を外国で暮らしたい人っているのかなあ?」
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人