スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記

10ヶ月

ほんと、早いもんです。
赤ちゃんも、もう10ヶ月終わっちゃいます。
もうじき赤ちゃんと呼べなくなってしまうのですね。

どんなかんじかというと、「くれよんしんちゃん」の「ひまわり」程度です。
よく、「あたたたたた」とか言ってます。
はいはいは、かなりすばやいです。

気が向くと、よろめきながらも長く歩いています。部屋の端から端まで歩けるようになりました。

ただ、ご飯は食べないです。まともに食べるのは1食くらい。
動きはかなり活発なのに、ご飯は食べないので、見る見るやせてきたみたい。わたしは、毎日見ているので、そんなにかんじませんが、たまに会う人にやせてるといわれます。

赤ちゃんは、頭に受話器をつけて、よく電話しています。
そんなわけで、うちの電話はいつもお話中です。

来月はもう1歳になってしまうわけだし、もう、早いなあ。


だんなさんは、日本では子供を産むと女性が仕事をやめたりするのがちょっと不思議だったようです。
カンボジア女性は出産でも、すぐに働く人多いそうです。
赤ちゃんどうするのよ?って聞いたら、お仕事に一緒に行ったりさーって。そういうのもありですか。
自分のお店ならありですね。
よく市場でも、お店の奥のほうで、ハンモックに揺られている赤ちゃんいました。
マッサージに行ったら、そこの女性も4ヶ月の赤ちゃんいるって言ってたし。産前はぎりぎりまで働いて、産後は2ヶ月くらいで復帰したって言ってました。

そんなわけで、カンボジアでは出産で仕事を辞めますってのはあまりないそうです。
カンボジア女性は働き者です。
でも、赤ちゃんも社会で育ててくれるようなおおらかな環境なんだと思います。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。