スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアの文化、生活、習慣

お坊さんは神様

カンボジアのニュースでカンボジアのお坊さんがラジオでニュース(RFA)を聞いてたからいけないとコミューン長が言っているということを言ってました。

実際、お坊さんだって、ニュースぐらい聞いたって何の問題もないんです。
じゃなんで、そんなことをいっているのか。


お坊さんは選挙権がないんです。

というのも、お坊さんは、とても神聖な存在であるので、政治のようなそういう世俗的なことにはかかわらないものなのです。

なんだか、日本とはまったく違いますよね。

そんなわけで、年長者を敬うカンボジアにおいて、もし、だんなさんがお坊さんになった場合、だんなさんの家族はたとえ、お父さんやお母さん、おばあさんでさえ、お坊さんであるだんなさんに対して、手を合わせます。

お坊さんは本来そういう立場にあるものなんです。

でも、だんなさんは、お坊さんになる予定はないそうです。お坊さんになったら、お酒が飲めないから嫌だとか。そんな煩悩たっぷりの人は駄目ですねえ。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。