スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記

入学式

今日は、小学校の入学式でした。
ピッカピカの1年生がわくわくどきどきで、緊張しつつ楽しみにしていたこの日がやってきたのです。

だんなさんは残念ながら、仕事なので、出席しませんでしたが、今時はかなりのお父さんが来ていました。おじいちゃんおばあちゃんも来ている人多かったです。

早速教科書やら書類やらたくさん頂いてまいりました。

だんなさんも教科書は無償だとは知っていたのですが、実際の教科書を目にして、
「日本政府、いいことするね。」
だって。
新しい教科書が一人ひとりにただでもらえるなんて、やはりありがたいことです。

ちなみにだんなさんが先生時代、カンボジアでは先生しか教科書を持っていませんでした。
教科書も古いものをずーっと大事に使うのです。
生徒は先生が書いたものを写すんです。





入学式を迎えるにあたって、学校まで通う練習なんかをしていたのですが、道を渡るとき「右、左見て渡るんだよ。」といえば、

「右、左、右、左、右・・・・。」

おい!いつ渡るんだ!というほど、見ていて、来ていなかった車が来てしまいまた渡れなくなって、いつまでたっても渡れないー。
かと思えば、調子よく歩いていたら、ずんずん歩いていって、曲がるところで、曲がらず行き過ぎるし。

新1年生なんて、こんなものでしょうか。
がんばってちょ。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

教科書印刷屋さんで暇つぶしに夜勤をしてみましたよ。
全員に行き渡るならば新品である必要はないんだろうな、と思いましたよ。無駄無駄無駄。
でもそうすると行き場所のない失業者が出ちゃうし、あんな大手の会社でも先が見えなくなってしまうのかも。

小学校、遠かったけど道一本だったな。
桜もなかった。北海道だから。

そうですか。
北海道だと桜ではないですね。
そういうことを聞くと、やはり日本人同士でも共有してないことあるのだなと思って、ほっとしたりします。


コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。