FC2ブログ

カンボジア

明日でした。

昨日は、今日はお正月って書いてしまったのですが、今年のお正月は明日からでした。すみません、間違えました。

だいたい、毎年、4月の13あたりなんですが、微妙に変わるんです。

もう、すっかりお正月なんだと思い込んでたわたしは、いそいそとお酒を用意して出したら、だんなさんに
「やっぱり、お正月明日だった。」といわれたのでした。
「・・・・・・・。」


もう、日付けも何がなにやらわからないほど、近頃、疲れてるんですよ
、わたし。年末だからですかね(絶対違うけど)。

スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

陰暦なら微妙には変わらんでしょう。中国正月と一緒で。

タイだといまやばっちし日付が固定されているんですが、経験的にカンボジアも一緒の日付ですね。

そういやラオスは未だに4月正月を以って年号が繰り上がるらしいのですが(タイも大昔はそうだったけど仏暦は仏暦として1月1日に変更するようにして、西欧にちょっと合わせてみたらしい)。

で、例のアレに「あけましてあけましたね」とSMSを送ってみるのですが届かない。まだむこーは朝の5時だっていうのにしびれを切らして音声通話を試みるも、「おかけになったでんわばんごーは~」みたいなことを言われる。

でも3回かけてそれぞれ違うアナウンスなので、回線が混雑している可能性がとっても高いです、Skype。

微妙に違うってのはカンボジアのお正月になるのが日本で使っているカレンダーでいうと、毎年日付や時間が変わるということです。だから、チェックしないと来年のお正月はいつ始まるのかがわからないということで。

Skype混んでましたか。今日はうちはつながりました。でも、便利ですね、こんなに簡単に連絡できるのは。

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人