スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアの食べ物

パイナップルに塩

しばらく、家族中で風邪を引いてました。
珍しくわたしまでちょっと熱出したりして。
赤ちゃんはゲロはいて、大変でした。

もう、平気になったので、買い物に行きました。
だんなさんは、またパイナップルをお買い上げ。
本日のパイナップルはちょっと失敗だったようで、塩をつけて食べてました。
本当はオンベルマテといって、塩、唐辛子をつけて食べるのですが、塩だけでも可。
すごーく甘ければ、そのままでいいのですが、あまりおいしくないのなら、塩をつければ、満足になれるらしいです。

カンボジアではパイナップルに塩をつけることはそんな風で普通なのですが、スイカには絶対塩はつけないそうです。

うーん、違いますね。


もう、病気になっている間に、カンボジアのお正月も終わってしまいましたね。

シェムリアプではみんな、水かけたり、ベビーパウダーかけたり塗ったりしてたんでしょうかね?
本来カンボジア正月は水をかけるものではないそうですが、10年位前にはみんな水をかけたり、ベビーパウダーで、顔を真っ白にしていたものです。
だんなさんも、水鉄砲を買ってきてぴゅーぴゅーしていました。
みんな、ぐるぐると、バイクに乗って、水をかけたり、かけられたりしながら、散歩?していました。
でも、今は、交通量も増えたので、そんなこともできないのかしら。渋滞って言葉はないときだったので、みんな、楽しくぐるぐるまわってましたよ。
何でベビーパウダーをつけるのかはわからないのですが、またまた、これは男女の出会いのチャンスらしいです。
女性の顔を触るなんてことはなかなかないのに、お正月だから、ベビーパウダーを塗るという口実で、憧れのあの人の顔を触っちゃうんです。それは、キスするくらいのうれしいことだそうです。かわいいですね。

ちなみにわたしが育ったところも東京の下町なので、お祭りといえば、水をかけるものだったので、水をかけるのは結構自分の中ではお祭りとしては普通というか、当然なことになってます。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。