スポンサー広告

スポンサーサイト


日記

行ってきました、桜海老

皆様GWいかがお過ごしですか。
今日は、中休み。子供は学校へ、だんなさんは仕事に行っています。子供が学校へ行くようになると、ここも休んで、ずーっと連休でとか、そういう風にはできなくなりました。

さて、GW前半は我が家は静岡県は由比に行ってまいりました。
お目当てはもちろん!さくらえび。

桜海老って、お好み焼きに入れたりする、ちーっちゃい、えびですけれども(我が家では、青いパパイヤサラダに使用)、今が旬なんですね。
もうお気づきだとは思いますが、季節ものに弱いわたし、桜海老に盛り上がってしまいました。

桜海老といえば、由比なので、由比まで出かけることにしました。
8時の踊り子に乗って、熱海まで、そこから在来線に乗り換え由比へ。
10時半には到着したでしょうか。

そうそう、桜海老を食べに行くにあたって調べ、よし、「開花亭」へ行くぞと決めたのに、問い合わせてみたら、法事が入っていて一般客は無理とのこと。あーあ、桜海老づくし食べたかったなー。うーん、踊り子とっちゃってるし、どうしよう。
ってことで、漁協でやっている、「浜のかきあげや」に行くことに決定。ここなら駅から近いし、10時からやっているし、すぐに食べられるわんと、いそいそといってみました。

由比、駅に降りても何もない。
まさに、桜海老だけの町のようです。

しかし、浜のかきあげやに行くとすでに、長蛇の列。
まだ、30分しかたってないのに。
仕方がないので並びましたよ。でも、すぐ食べようと思っていたので、なんと、朝食抜きでいたわたくし、もう、おなかがすいて、かなり不機嫌。45分くらい待ったでしょうか。ようやくありつけました。

念願の桜海老。
さすがに、踊り子で来たかいがあったといいたいところでしたが、あまりにも腹が減りすぎて、がつがつ食らうわたし。
もう、味なんてどうでもいい、ただ食べられさえすればという状態でした。
浜のかきあげやでは桜海老のかきあげ2枚乗ったかきあげ丼と味噌汁を注文。その横でかきあげそばもやっていて、こちらは特に並ばずに食べられるので、子供はそっちも食べました。かきあげ丼2人で3杯食べ、そばも食べようかと思ったら、わたしの前でそば終了。ああ。かなし。

しかし、せっかくなので、お土産用にかきあげも5枚買っておきました。これが大正解。うちに帰って、かなり時間たっているのに、うまうまでしたー。だから、きっと、おなかが普通の状態で食べたら、桜海老丼ももっともっとうまうまで、感動ものだったに違いありません。

そして、われらが食べ終わった12時ころにはお客さんはもう、ものすごいことになっていました。何人いたのかな。1000人くらい?かな。適当です。そのくらいものすごくて、あの時に行っていたら、うちは並びもせず、すごすごと手ぶらで帰っていたと思います。
いや、もう、すごいんだって。

何度も言いますが、ほかには何もない由比に皆さん、ピンポイントで桜海老目当てにやってきていて、もう、そのパワーにびっくりです。
駅前にどわーっと、店が出ているとか、そんなことは全くないんです。桜海老料理屋も現地に行けばごろごろあるんじゃないかという期待も裏切られ、ネットで探した、数軒しかない模様。それも、駅からはかなり遠い。

由比にはライダーの人たちがたくさん来ていたのも印象的でした。

漁協の販売所で、桜海老の生と釜揚げをお土産に買いました。生の生は漁に出ない日だったのでどこにもないのでした。だから、冷凍です。

車がびゅんびゅん通っていて、危ないんですけど、ちょっと、散歩して、傍らで売っていた生シラスもお土産に。夏みかんを売っているおうちが多かったです。しらす桜海老のお土産を売っているところは結構ありました。

そして、しばらく行き、振り返れば、海と、富士山がでーんと見える絶景がありました。
ああ、やっぱり富士山、きれいです。

こんなところもいいねえと、だんなさんに振るも、なんか返しが薄い。
「そーねー。でも、わたしは、田んぼがいい」

ああ、そうですか、そうですか、そうでしたね。
なんか、山にはあまり興味もなく、田んぼ田んぼと騒ぐだんなさん。

本当は田植えでも、やらせたいところです。
どなたか、田植えの助っ人要りませんか?たぶん、かなり上手です。

でもって、由比を後にして、熱海へ。
ちょっと時間があったので、熱海で降ります。駅前に足湯があるのでそこでしばし温泉気分を味わいました。足湯って、すごく暖まりますね。
そして駅前のお土産屋さん(熱海、さすが観光地、お土産やがずらーっとあって、個人的には落ち着きました)で蒸したての温泉饅頭を買って一路東京へ。

充実した1日でした。
お土産の桜海老いつ食べよう。

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

