FC2ブログ

だんなさん

お墓参り

先日夢に見た先輩のお墓参りにも行ってきました。
お花をお供えできて、だんなさんはすっきりしたようです。
おうちにもお邪魔してきました。
そこで仏壇を見て、だんなさんは
「日本の仏壇はすごいね。」だって。ちょっと気に入ったようです。

カンボジアには仏壇というものはないみたいです。
お墓はありますが、家には神棚しかない。


実はだんなさんはもう、お墓は決めているらしいんです。
その地はカンボジアの田舎。
シェムリアプの町から、1時間も行った村の辺鄙なところなんです。
そんなところお墓参りになんて、行きたくないなあ。
って、わたしも、そこに入るのはどうなんでしょ。
もうちょっと、町のほうがいい気がします。
スポンサーサイト



コメント

カンボジアの弔事の習慣

 カンボジアの結婚式はたくさんみたけど、お葬式は見たことないんです。
みんなで白い服着て霊柩車みたいな神輿かついで歩いたようなのは見たんですが・・・。
 カンボジアにも初七日とかあるんですかね。
 

旦那さま、すっきりしたようで良かったですね(^^)
プノンペンとかタケオの方で、お葬式の様子を車窓からですけど拝見しました。すごいパーティーですね・・・(不謹慎な言い方ですけど)そして、にぎやかですね。遺族の方は悲しいけど、浄土への旅立ちの日ですから、これはこで、
良いのかも・・・・・・・

laraさん、
初七日はないみたいです。100日後の法要はあるようです。白い服着ていたのはお葬式だったかもしれませんね。
http://molis.blog18.fc2.com/blog-entry-93.htmlわたしは、こんなお葬式に行きました。

doさん、
お墓参り行ってよかったです。
カンボジアのお葬式、日本人から見ると確かにパーティーみたいですね。わたしも、あの音楽が悲しい?と思っていましたが、だんだん、ああ、これはお葬式の音楽だって、わかってきました。カンボジア人にとっては、あれは、とっても、とっても、悲しい音楽だそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人