FC2ブログ

カンボジアの文化、生活、習慣

チューン ピア

カンボジアでは婚約してから結婚するまでにその親族が死んだ場合、その結婚を取りやめにすることがあります。
それがチューン ピアです。

そういうのは縁起が悪いので、その結婚はうまくいかないと考える人たちがいるからです。たぶん、親同士が決めた結婚というのが多かったので、わざわざ、不幸のあったところとの結婚をすることはないと思うのでしょう。

カンボジアって、こんな感じのしきたりというか、はっきり言ってしまえば迷信、多いですね。

自分を振り返ってみると、わたしがカンボジアに行くときに伯母が亡くなっているんです。その時はチューン ピアのことなんか知らなかったのですが、結婚をやめようと思わなかったの?とだんなさんに尋ねてみました。
「ぜんぜん。わたしは、そういうのまったく気にしないから。」
「じゃあ、お義父さん、お義母さんは?」
「うーん、たぶん、気にするね。」
ということで、義父母には、わたしの伯母が亡くなったことは言ってなかったそうです。

ちなみに、そういう場合で、結婚をやめるのではなく、延期することもあります。そして、もう、予想されているかもしれませんが、不幸があっても、結婚を決行?する場合、お坊さんに水をかけてもらえば(お清め)、大丈夫です。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人