FC2ブログ

国際結婚

保護者

上の子が小学校に入学し、提出書類がたくさんありました。手紙類もどっさりと持って帰ってくるし、なかなかめんどくさいです。

わたしは、日本人なので、特に問題ないですが、外国人のお母さんだと、大変だろうなと思いました。

提出書類に保護者名を書くことも多いですが、わたしは、いつもわたしの名前を書きます。だんなさんの名前を書くことはないです。
わたしの子供のころはいつも母が父の名前を記入していました。でも、わたしも保護者だし、わたしが書いているのだから、わたしは、保育園の頃からすべてわたしの名前だけを書いています。

だいたい、もし、何か問い合わせがあっても、だんなさんでは、話になりませんからね。

だんなさんは、カンボジアでの先生時代はこうやって、お手紙をいっぱい出したりしたの?って聞いてみました。
出すこともあるけど、だいたい、かえってこなかったりするから、話があれば、直接行ったりしてたよ。だって、字読めないお父さん、お母さんが多かったからね。という答えでした。
特に女性は小学校すら行っていない、1年の教育も受けていない人がたくさんいたんです。そんなに大昔の話でもないんですが。

字が読めないと、だまされやすいんじゃないかと思うんですが、それがけっこう、町のほうでは、うまく商売をやっていたりするんです。自分の名前もかけなくても。計算もよくできるようで、だんなさんは、いつも不思議に思っているそうです。

スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人