FC2ブログ

国際結婚

授業参観

日曜には小学校の授業参観がありました。
だんなさん、初授業参観。保育園では運動会を見に行くくらいしかなかったので、なんだか勝手がわからないようで、自己紹介するの?とか聞いていました。

だんなさんは、カンボジア人で、常々カンボジアの教育って、まだまだだなって思っているようなんです。
来日当初はカンボジアカンボジアって、言っていたのが、この頃ではすっかり日本びいきになってしまい、日本は~だからいいよね、日本は~すごいよね、てな発言が多くなっています。

そして、期待する日本の学校を見る機会がやってきたのです。

で、どうだったかというと。

かなり期待はずれだったようです。

何が、そんなに彼を失望させたかと言うと、まず、授業が勉強らしくなく遊んでいるみたいだったこと。そして、きちんと席についていられない子がいて、授業が行われていたことです。

カンボジアの授業は午前中組と、午後組に分かれていて、1人の子供は半日しか授業はありません。
だから、そういうのもあって、日本の教育というものに、かなりの期待と希望を持っていたのです。ところが、実際見てみたら、あの程度か、と、ショックだったと言っています。

小学校は1年生なんですけど、だからかどうかしりませんが、遊ぶ授業が多いんです。わたしも、ちょっとびっくりはしました。今日だって、2時間公園で遊ぶって授業でしたし。

あれが学校崩壊の走りなのかどうかは知りませんが、授業中立ち歩く子やねっころがる子が3人くらいいました。
ワルというより、まだまだ赤ちゃんな子たちです。
だんなさんは、カンボジアで小学校の教師をしていた時は、1クラス40人くらいをみていたそうですが、あんな状態にはなっていなかったと。

カンボジアで、そんな子はありえないとだんなさんはいいます。
わたしも、カンボジアの子を見ていると、本当にいい子が多いんです。お友達の子を見ていても、いい子だなーって思います。

そんなわけで、カンボジアにいつでも帰りたいだんなさんが、唯一心配していた子供の教育問題があっけなく解決してしまったということなんです。
わたしは、はじめっから、学校は別に日本じゃなくてもいいんじゃないのって思っていたので、問題なしです。


スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

日本の学校教育

お久しぶりです。

確かにテレビとか雑誌とかで見る最近の日本の
教育は自分の頃と比べても違うように見えます。
店長の小学生時代は体罰も普通にありましたね。

学級崩壊はやはり体罰禁止なんて事になってから
増えたような気がします。
小学生なんてありていに言えば『猿』のレベルだと
思います。
上から力で押さえつけることが必要でしょう。

それでもカンボジアの二部授業よりは日本の教育
の方が良いとは思いたいですけどね。

子供の将来の事も考えて、カンボジアでは教育に
は思いっきり投資する覚悟ではいます。

お久しぶりです、店長さん。

プノンペンなら、まだ選択肢があるのでしょうか。シェムリアプでは期待はしないでいます。
人間関係や社会を学ぶと言う点ではもしかしたら、カンボジアの方がいいのかなと思ったりしています。
勉強については個人での努力でしょうか。

シェムリアップの学校

プノンペンもそんなに選択肢がある訳では無いです。
1.公立学校
2.カンボジア人向けの私立学校
3、外国人向けの私立学校(インター)
上記の中からお選び下さいって感じです。

本来外国人向けのインターでもカンボジア人子弟は増えていて息子の通っている学校は幼稚部だと半分はカンボジア人な感じです。

カンボジア人向けの私立学校もどんどん増えています。内容もマアマアみたいでコストパフォーマンスは高いみたいです。

私自身は子供が100%カンボジア人になってしますのは耐えられないので3.を選択していますが、拘らなければ2.あたりでしょうか。

1.の選択はせっかく外国人の親を持って生まれてきたのに可愛そうだと個人的には思います。

カンボジアの公立学校は特に中等教育以上のレベルはまだまだだと感じています。どんなに努力をしても教育のシステム=学校の内容の差は埋められないと感じています。果たして自分の子供にどれくらいの能力があるのかは不明ですが、学校だけは考えうる最良の選択をしたいと考えています。まあ親の能力レベルから考えると、無駄な投資になる可能性は高いですが。

現状では計算能力だけ見ても
幼稚園年長の長男>公立小学校2年生の甥っ子
くらいの差はついてしまってます。

カンボジアに住んでいる以上、づっと悩みそうです。

わ、わ、わ、そうなんですか。
ふー、大変そうです。

わたしは、せっかくカンボジア人にも生まれてきたんだから、カンボジア語もわかるようにならないと思って1番を選んじゃいそうです。
でも、なんか、お話を伺っている限りきびしそうですね。
はーーー。
考え直す必要があるみたいです。

しかし、店長さんの息子さん、年長さんなのに、計算てすごいんじゃないですか?小学校2年て言ったら、九九やらないのかなー。

こんなに聞いちゃって、恐縮ですが、カンボジア語の教育についてはどうお考えになっているのでしょうか?もし、よければ教えてください。3番の場合英語での授業かと思うのですが。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人