FC2ブログ

カンボジアの食べ物

プラチューチョムロ

カンボジアの夜はよく
「シェークでも飲む?」
と、シェーク屋さんに出かけたものです。

なじみのシェーク屋さんがあって、いつも、そこで飲みます。
そこは、夜から朝にかけて、お店を出します。

わたしは、いつもフルーツシェーク「タックロロ」を頼みます。
だんなさんは、「プラチューチョムロ」を頼みます。
プラチューチョムロとは、ミックスフルーツのことです。
これは、お皿に、果物の盛り合わせがのり、そこに、練乳と、カキ氷が載っているのです。これは、シロップじゃない、生の果物を使ったカキ氷といったものです。よく考えれば、実に贅沢な食べ物かも。

フルーツシェークの同じ材料をミキサーにかけるか、かけないで皿に盛るかの違いなんです。だから、そのお皿には卵の黄身(生)も載っています。
なーんだ、だんなさん、卵の生、食べていたじゃないですか。
何でカンボジアで生卵がシェークに入れられたりするのかと言うと、元気をつけるためらしいです。精力増強のために好まれているそうです。

なんで、こんなことを思い出したかというと、カキ氷の機械を買ったんです。かき氷を作りながら、カンボジアのカキ氷を思い出しました。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人