FC2ブログ

カンボジア

海外送金

カンボジアにお金を送るときはどうしていますか?

普通カンボジアにお金は送りませんね。
うちは、そんなにしょっちゅうではありませんが、たまにカンボジアにお金を送ることがあります。

カンボジアに帰るのは3年に1度くらいなので、その間には何回か、送らなくてはということになるのです。

それで、海外に送金するのって、手数料がけっこう高いんです。
銀行から送ると、4000円くらいかな。急ぎなら5000円とかも。
その上、受け取ったカンボジア側で20ドルくらい手数料が取られるんです。例えば、100ドル送る場合、2万円使ったところで、ぎりぎりな感じ。なんかもったいないですよね。

三菱東京UFJなんかで、数千円から数百円に手数料をさげる予定(いつになるかはわからない遠い先)があるようですが。

ロイズ銀行というのが
https://www.golloyds.com/jp/index.php
手数料2000円で安いみたいです。
まだ使ったことないんですけど。
今度これで送ってみようかな。


ただ、送金て、カンボジアの家族あてなんだけど、家族は誰も銀行口座を持っていなくて、これからも、作る予定もなくて、そんなもんだから、銀行口座を持っている友人宛に送るんです。それもなんだかなーでして。まあ、しょうがないです。
だんなさん自身はカンボジアに口座を持っているのですが、カンボジアで、お金を下ろすときに本人のサインがないと駄目なので、家族はおろせないのです。あれ、でも、ATMができたって話なので、カードでおろすことができるようになったのかな?
でも、そうだとしても、家族は全くよくわかっていないので、お友達に送った方が、確実みたいです。銀行にびびっちゃうんですよね。たぶん機械にもびびっちゃうだろうし。

銀行の用事の場合、カンボジア人のそういう田舎の人より日本人のわたしに頼みたいとだんなさんは言います。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

なんか「送金額の0.1%(最低\1,500)」が掛かると書いてあります。だから3500円ですね。

円建てならそうですけど、ドル建てなら2000円かなと思うんですけど。

「円資金受入の為の口座」に振り込まなきゃいけないので、ドル建ては無理っぽいですよ。

うちは新生銀行に口座を作って、カードを家族に渡しました。
日本で入金すれば、向こうのATMですぐにおろせるので便利です。
レートに少し上乗せされているんだと思いますが、ウェスタンユニオンで手数料何千円もかけていたのに較べれば、安いかなと。

CBaさん、
おそらくなんですけど、円建てと言うのは、円のまま受け取ると言うことをさして、ドル建てというのは、円で入れても、ドルで出すというか、ドルにして送ればいいと思います。

としさん、
早速新生銀行調べてみました。手数料がかからないのはいいけど、レートが、4%増しですね。三井住友は3%増しなので、引き出し手数料200円、残高照会100円かかりますが、そして、カード発行料1050円ですが、そちらの方がお得みたいですよ。
でも、高額になると、そのレートより、送金した方がよくなります。
そんなに頻繁じゃなければ、楽な方がいいですかね。

ごめんなさい、かんちがいでした。
手数料は2000円+10ドルですね。

円建てで送ると、カンボジアには円預金口座なんてないから、あの極悪なレートでドル紙幣が出てきますね。

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人